電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東芝製インバーターVFーS3ー2022P(200V・2.2kw出力)(すでに生産終了)の表示が「03C」点滅
になり インバーターが動かなくなりました。  エラーコードは不明です。
東芝サイトをみたら 交換機器推奨品として VFーS15がお薦めですと。(早々に機械屋に聞きましたら
本体交換込み込みで20万円以上するというので返事しなかったです)
VFーS15に置き換える場合 ① 元の配線はそのまま使えるでしょうか? ② 初期設定などは素人でも
出来るものでしょうか?  ③ 機器を買う場合は 200V・2.2kw 同じモノを買うのが良いですか?
友人に電気詳しく工事関係者もおりますがその友人でも交換配線など出来ますでしょうか?
よろしくお願いいたします。 緊急を要します。

A 回答 (3件)

>① 元の配線はそのまま使えるでしょうか?


機器仕様書を調べないと解りません。

>② 初期設定などは素人でも出来るものでしょうか?
無理です。

>③ 機器を買う場合は 200V・2.2kw 同じモノを買うのが良いですか?
現状品が製造中止の場合、代替推奨品を使用する事になりますが、本当に使用可能か否か、設計で検討する必要が有ります。

>友人に電気詳しく工事関係者もおりますがその友人でも交換配線など出来ますでしょうか?
その友人が、どの程度どの分野に詳しいのかが不明ですので回答は出来ません。
電気と言えども、色々な分野が有ります。
一般の電気工事屋では無理ですね。制御盤設計製造を行っている業者さんにも依頼する必要が有ります。機械屋では有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
わかりました、サポートに聞いて確認いたします。

お礼日時:2020/12/10 05:10

たびたびすみません、。


あとインバータの場合、設定表によって設定をしないといけません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も感謝致します。
初期設定が問題だなと思っております。

お礼日時:2020/12/10 05:11

推測で書かさせていただきます。


今回するのには電気工事士の資格がいるので資格を持っている方に交換してもらった方がいいと思います。大きさが一緒なら取り付け可能だと思います。ただ心配なのは、今接続されている線の配線する部分の端子の形状が変わっている可能性がありますので新たな圧着端子がいる可能性があると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご返事ありがとうございます。
電気工事資格者友人おりますので お願いします。
感謝致します。

お礼日時:2020/12/06 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!