プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

投資信託って どれぐらいになったら売却した方がいいんでしょうか

売ってしまったら また投資信託をする時に 損しますよね?

質問者からの補足コメント

  • つみたて NISA で購入した銘柄を売ったら 、また銘柄を買う時に積立 NISA で購入することはできないのでしょうか?

      補足日時:2020/12/06 20:47
  • 老後のためとなったら そのお金は貯金を 切り崩すということになるのでしょうか?

      補足日時:2020/12/06 20:49

A 回答 (5件)

>投資信託って どれぐらいになったら売却した方がいいんでしょうか


あらかじめこうした方がいいとか決まっていることではなく、ご自身の投資方針、スタンスによります。
どうなったらどうするというのは自分であらかじめ考えておくことです。
様々な状況の変化によって当初の方針を変更するということはよくありますが、まずは自分の方針をはっきりしておくことです。

>売ってしまったら また投資信託をする時に 損しますよね?
販売手数料がかかる投資信託については、売却して再度購入する場合はまたこのコストの分は損といえば損です。
投資信託によっては販売手数料がかからないものもありますが。

>つみたて NISA で購入した銘柄を売ったら 、また銘柄を買う時に積立 NIS>A で購入することはできないのでしょうか?
年間の資金枠の範囲内であれば可能です。

>老後のためとなったら そのお金は貯金を 切り崩すということになるのでし>ょうか?
それは個々の事情で全体の資産がどれぐらいあり、どれぐらいの資金を必要とするか等の事情によります。あらかじめ決まっているものではありません。
    • good
    • 0

>つみたて NISA で購入した銘柄を売ったら 、また銘柄を買う時に積立 NISA で購入することはできないのでしょうか?



可能です

>老後のためとなったら そのお金は貯金を 切り崩すということになるのでしょうか?

どういった配分で投資に回すか、どういったポートフォリオを組むか次第ですね。個々人でリスクの捉え方が異なりますので、ご自身の感覚を踏まえて貯金と投資の割合を決めます

ですので
必要があれば切り崩すという選択になります
    • good
    • 0

私はトータルリターン(売却するときの価格+分配金)が


プラスになるまでは持っていた方が良いような気がします。
あまり頻繁に売買するのは手数料を考えると
良くないような気がしますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つみたて NISA で購入した銘柄を売ったら 、また銘柄を買う時に積立 NISA で購入することはできないのでしょうか?

お礼日時:2020/12/06 20:47

売り時ってとても難しいものなのですが


目標に到達したらという事になります

本来、予め売却予定を決めておくものなのです

例えば
株価は基本上がり続けると考え、老後資金の足しにすることを目論んだ場合
おのずと、老後までは売却しない事となります

例えば
「半値戻しは全値戻し」という格言に基づいて行動した場合
コロナ禍で下がった日経平均株価の2月下旬の辺りの底値から
半値程度戻した5月中旬にコード1321などのETFを買って
ころ中で下げ始めたころの価格に戻した11月上旬ごろに売却します

というような具合です

出口は予め決めるようにしましょう
    • good
    • 0

投資信託はプロに投資を託すものですが、投信そのものの売却は自身で判断し、個々に判断が違うので、どのタイミングとはいいがたいです。



投信は中長期で保有するほど元本割れの確率が高くなりますので、利益が出たら得るというのが良いでしょうね。

投信は初期コストが高く、保有期間継続して信託報酬が控えるため、中長期で投資するのは定額積み立て投資が良いと考えられます。

>売ってしまったら また投資信託をする時に 損しますよね?

上の質問に関しては意味が分かりません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!