咳が10ヶ月くらい続いています。時折、咳こむのですが、それほど、苦しいのではありません。(寝てる時や、粉っぽいものを食べた時が咳しやすいです。)
呼吸器科で診てもらったところ、レントゲン写真では、咳の出るような原因は見当たらないとのことでした。
父が喘息ですので、私もその可能性があるかもしれません。ただ、胸の音はきれいだそうです。
3年程前も、1年以上咳が続いたことがありまして、その時に、アレルギー検査(血液検査)をしましたが、アレルギー反応はないとのことでした。その時の咳は、いつの間にか自然に治ってしまいました。
今回も様子を見ていて良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も年中と言っていいほど咳き込む体質です。


私の場合は、父が結核を昔やっていたので、色んな検査をしましたが、
結局のところは耳鼻咽喉科で「粘膜が弱い」という結果が出ました。
鼻の粘膜とのどの粘膜が弱いので、鼻血も割合よく出ます。
花粉症もあるので、その時期は喉がガラガラになります。
くしゃみによる鼻血も酷いです。
でも、これは体質なので仕方ないといわれました。
なので、風邪を引かないようにするとか、花粉をなるべく吸い込まないようにするとか、そういう「予防法」をすることになりました。
一度耳鼻咽喉科に行ってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々とご回答ありがとうございます。
体質ということもあるのですね。
確かに、粉っぽいものがのどに来た時、なんか、粘膜に引っかかるような気もします。
ただ、3年ほど前の咳の時、人間ドッグで耳鼻科の先生にも咳を訴えたのですが、そこでは、問題なしでした。
耳鼻科の先生から、血液検査(アレルギー検査)をすすめられて・・・という次第です。
でも、もう一度、耳鼻科に行ってみようかと思います。
「粘膜が弱い」という結論でしたら、安心できますね。

お礼日時:2001/08/19 00:23

慢性の咳は、痰のからまない乾性咳漱と痰がからむ湿性咳漱に分けて考えますが、湿性咳漱の場合は慢性の気管支炎とか気管支拡張症などの慢性気道疾患が背景にあることがほとんどなので、鑑別として問題になるのはほとんどが乾性咳漱の場合です。



この場合、アレルギーの背景があるかどうかが重要です。いわゆる咳喘息とよばれる咳を主体とした喘息では、症状の出かた以外の検査所見は喘息としての特徴を示し、気管支拡張剤に奏効し、通常の咳止めでは効果がありません。その他にも、アトピー咳漱とよばれる咳やアレルギー性の咽頭炎などの咳に対しては抗アレルギー剤が効くことがあります。

アレルギーの血液検査で異常がなかったということですが、血液検査では確定できないこともありますので、必ずしも否定できるわけではないと思います。
すでに回答があるように、胃液の逆流に伴う症状で慢性の咳や喘息の原因になることがありますので注意が必要です。胸焼けなどの症状があればわかりやすいのですが、消化器症状が全くなく、症状は咳のみということもあります。この場合は、咳止めや気管支拡張剤だけではよくなりません。
その他にも、他の方の指摘の様に後鼻漏という可能性も否定はできません。

以上のような可能性を考えて検査を進め、確定診断がつかなければ、気管支拡張剤、抗アレルギー剤、胃酸を抑制するPPI(プロトンポンプインヒビター)といった薬の効果を試してみることになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
咳が続くというのは、薬による治療が必要でしょうか?
私は、元々薬嫌いな上に、悲しい出来事があり、薬は飲みたくないのですが、自然には治らないでしょうか?
もちろん、まずは、原因を突き止めることが先決でしょうが・・・
我儘なことを申し上げて、御免なさい。

お礼日時:2001/08/19 23:14

慢性的に咳が続き、それも夜間に多いのですネ。


また、粉っぽいものを食べたときにも多いのですネ。
さらにアレルギー反応はないと‥
鼻に原因がある可能性もありますネ。
寝ているときに鼻から喉に鼻水等が流れ込み、それが刺激となって咳がひどく出る場合があります。粉っぽいものを食べたときも粘液の分泌が多くなることが引き金となっているのでしょうか。
まずは耳鼻科で鼻や喉を調べてもらいましょう。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
(kawakawaさんのご回答、他の方のものもよく拝見しています。)
皆様のおっしゃるとおり、耳鼻科ですね、やはり。
私は、ふだん、鼻の中はわりと乾いているかなと思っていましたが、言われてみると、鼻の奥に鼻水がいる気もします。
一つ気になっているのが、父が気管支喘息でして、寝ている時によく咳をしていたものでした。そして、粉でも咳き込んでいました。関係ないのでしょうか???

お礼日時:2001/08/19 23:00

慢性咳嗽の原因としては


(1)後鼻漏(2)慢性副鼻腔炎((1)(2)は耳鼻咽喉科で検査してもらってください)
(3)気管支喘息(4)逆流性食道炎 などがあります。
ほかには高血圧の薬(アンギオテンシン変換酵素阻害薬)でも咳嗽がでるのが
有名です。とりあえずなんにも薬を飲んでいなかったら耳鼻科に行って
見てもらってなんでもなければ内科で調べてもらうのがよいかと思います。
その時に内視鏡で逆流性食道炎がないかもチェックしてもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々とご回答ありがとうございます。
まずは、私は、薬嫌いでして、ここ数年、薬は服用していません。(そのせいで、風邪がなおりにくいのでしょうか?)
内視鏡は受けたことがないのですが、バリウムを飲む胃の透視は、何回か受けています。そのうち、一回、「胃液の逆流の可能性あり」とのことで、これが咳の原因かもしれないとも言われました。
ただ、その後、胃の方は問題なしと言う診断が続いています。
やはり、まずは、耳鼻科でしょうか?

お礼日時:2001/08/19 00:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q市販のチヂミ粉の活用法

以前チヂミ粉を買ったのですがかなり余ってしまい使いきれません。チヂミ粉、お好みやき粉、たこ焼き粉、天ぷら粉…さまざまな粉がありますが、具体的に何が違うのでしょうか。
調べたら天ぷら粉をチヂミ粉に置き換えるというのはちらほらありました。チヂミ粉→天ぷら粉にもなるのでしょうか。(なる気はしないのですが…)
チヂミに飽きたので、何か違うものにアレンジしたいと思っています。
成功や失敗含め、作ってみたことあるよ!という方やこんなレシピ聞いたことあるよ!という方、どうか知恵を貸してください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

チヂミ粉自体はただの粉ですから具材を変えればバリエーションは無限です。
http://recipe.rakuten.co.jp/word/%E3%83%81%E3%83%82%E3%83%9F%E7%B2%89/

沖縄風の天ぷらってご存知ですか?
味のついた衣を使ったフリッターのようなものです。
チヂミ粉を使うとそれに近いものができると思います。
たこ焼きのように丸く焼いたり、クレープのように薄く焼いて野菜や肉などの具材を巻いて食べるのも良いと思います。

しかしその前に、以前というのはどれぐらい前でしょうか?
賞味期限内であっても開封したものであればやめた方が無難です。
お好み焼きやチヂミ粉やホットケーキ粉のような調味された粉はとても虫がつきやすいです。
ジッパー袋のようなものに入れてたとしても油断はできません。
冷蔵庫保管であれば多少大丈夫ですが常温で保管しておいたならダニがわいているかも。
と言うのもパンケーキシンドロームと言われる重篤なアレルギーを引き起こす可能性があるからです。
ショック症状で死に至ることもあるのでご用心ください。

Q風邪でもないのに咳が続きます。アレルギー性鼻炎とアトピー性皮膚炎を持っ

風邪でもないのに咳が続きます。アレルギー性鼻炎とアトピー性皮膚炎を持っています。家族には喘息もちが親含めて3人います。

咳は乾いた咳で周りからすればむせてたりキツそうな咳だと言われます。痰はそんなに絡まないです。

あと咳以外にも喉がムズムズしてかゆくなります。その喉の刺激によって咳が出ているという感じで発症してます。
周りからすれば風邪引いたと誤解され、説明はしますけども分かってもらえない人も中にはいます。内科では風邪ではないと診断されています。

Aベストアンサー

喉は分かりませんが、鼻ならお医者様に、アレグラとかクラリチンを処方して貰えば止まると思います。
耳鼻科、アレルギー科で診て貰ってください。喉は、漢方の小青龍湯が効くかもしれません。お腹の空いているときに飲む必要があります。

Q粉糖・粉砂糖について

タイトルの通り粉糖と粉砂糖についてです。


マカロンを作りたいのですが、レシピに粉糖と書いてあります。
ですが、近くのお店に粉糖が無く、粉砂糖を買いました。

粉砂糖にはコーンスターチ・オリゴ糖・砂糖が入ってます。

この粉砂糖を使っても綺麗にできるでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。パティシィエです。

コーンスターチが入っていてもマカロンは、作れるとボクは、思います。
「入っていると作れない」と説く人がいるのは、知っていますが作れると思います。

ただオリゴ糖が入っているものは、お奨めできません。

これが入っているとマカロンに限らず焼き色が強くついてしまう傾向があります。

もしご参考になったなら幸せです。

Q悩みです。 咳 痰 胸痛 疲労感 息苦しさ この症状が二週間ほど続いてます。 たまに咳をした際、血の

悩みです。
咳 痰 胸痛 疲労感 息苦しさ
この症状が二週間ほど続いてます。
たまに咳をした際、血の味が致します。なにか食べ物を食べてる時も食べ物に血がつくことがあります。
比較的、朝、昼、夜、すべての時間帯で咳が出ます。
風邪だと思っていたのですが最近収まる気配がなくて心配になってきました。
一体これはなんの症状なのでしょうか。
医療系に詳しい方回答してくれたら助かります。

Aベストアンサー

咳が2週間続いたら受診した方がよいと言われています。
私は、内科、耳鼻科、女性外来や精神科までかかり、
呼吸器内科の専門医でレントゲンとCTで、非結核性抗酸菌症ではないかと言われました。
咳、痰、胸痛、微熱感、だるさ、疲れると発熱、血痰です。
できれば呼吸器科がいいと思いますよ。
納得できなかったら、病院を変えてでも、異常を訴えてください。
どうそお大事に。

Q強力粉を薄力粉で代用(打ち粉)

フライパンで作れるパン?のレシピに、生地は薄力粉で、打ち粉は強力粉とありますが、打ち粉の強力粉を薄力粉に代用しても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

生地が薄力粉の場合は打ち粉を強力粉にしないと引っ付く原因になります。
同じ分子のサイズになるので引っ付くのです。
だから生地が薄力粉の場合は打ち粉を強力粉に生地が強力粉なら打ち粉は薄力粉になります。
問題はありませんが、引っ付くので伸ばしにくいです

Qアトピー咳(アレルギー咳)について

先日、咳が3週間くらいとまらずに不安になったので病院に
いきました。そうしたら、アトピー咳と診断されて薬を4日分
いただいたのですが、この病気はもらった薬をちゃんと飲んでおけば
すぐ治る病気なのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

アレルギー咳であれば、一時的に薬で治まりますが、また起こる時も
あります。

私も数年前に咳が止まらないので、アレルギー検査をしたところ、雑草
アレルギーでした。薬を処方してもらって治まったのですが、今年2月
にインフルエンザを患い、そのあともずっと未だに咳が続いています。

治まってもまた風邪などで発作的に起こる可能性はあると医師に言われて
ますので、中々根治は難しいかもしれません。

Q100パーセント全粒粉のパンはありますか?

今日近くのデパートに全粒粉パンを買いにいったら、全粒粉の割合が10数パーセントしかないにもかかわらず「全粒粉パン」として売ってました。店員にきくと全粒粉が100パーセントに近い割合の全粒粉パンは作ってないとのこと。どこで100パーセントに近い割合の全粒粉パンを買い求めることができるでしょうか?こちらは東京の町田です。

Aベストアンサー

アコルトhttp://www.der-akkord.jp/takuhai.htmに全粒粉のパンがあります。

★Grahambrotグラハムブロート
原材料:全粒粉、天然水、塩、酵母(サワー種)
国産小麦全粒粉100%

通販もやってます。

全粒粉と、ライ麦だけでパンを作ったことあるけど、
おいしかったですよ。(ルヴァンのレシピで)

膨らまないけど、そのかわりこねなくっていいから
簡単といえば簡単。

でも電気オーブンだとおいしくできないかも。
粉にしっかりと火が通ってないとおいしくない。

だから買ったらおいしいかもです。

Q最近、夜だけ息苦しく、喉からヒューヒュー音がします。時には咳も出て、苦しくて横になってられない時もあ

最近、夜だけ息苦しく、喉からヒューヒュー音がします。時には咳も出て、苦しくて横になってられない時もあります。
ネットで調べたら喘息って言うのが出てきたんですが、喘息の可能性はありますか?病院苦手であまり行けなくて、どうしたら良いでしょうか?
今朝も3時すぎから五時過ぎぐらいまで上記の症状が続きました(調べた限り中発作だと)
今現在、苦しいです。喉からヒューヒュー言うしで
病院以外で楽になる方法教えてください

Aベストアンサー

文を読む限りでは、もしかしたら喘息かもしれないですね。
発作時は苦しいでしょう?

病院は苦手みたいですけど病院に行って診てもらったほうがいいです。
大丈夫です、診察や治療は痛くも苦しくもなんともないですから。 発作が楽になるだけですよ。

Q沖縄そばの片繰粉って打ち粉らしいのですが、日本そばの打ち粉と一緒なのでしょうか?

こんにちは。
今度、沖縄そばを麺から作りたいのですが、片繰粉っていうのがレシピにあるのですが、これって打ち粉であたってますか?
しかもこれって蕎麦粉でいいのでしょうか?
沖縄そばって蕎麦粉を全く使わないと聞いたのですが・・・打ち粉には使うのでしょうか?

Aベストアンサー

打ち粉に使うのは、片栗粉またはコーンスターチ(でんぷんですね)です、ちなみにスターチ(Starch)はでんぷんという意味の英語。

蕎麦粉は蕎麦の実から作った粉で、片栗粉とは違います。
片栗粉は本来カタクリという多年草植物の鱗茎から取りますが、現在は高価なため、市販しているもののほとんどが、ジャガイモを精製したでんぷんで作られています。

沖縄そばは日本蕎麦のようなように蕎麦粉は使用しません、製法はラーメンそのものです材料が小麦粉100%で鹹水(かんすい)を使います。
ただ、通常のラーメンより太いので食感はうどんのようです。
打ち粉にも蕎麦粉は使用しません。

Q1週間以上咳が止まらないです。子供は3週間咳続く。

咳についてです。
最初3週間位前に子供が、耳が痛いというので耳鼻科へ行き、処置&薬。
その後、2~3日後に咳が出始めたのです、小児科を受診。薬を処方されて飲んでいましたが、全て飲み終えても、咳は続いてましたが、多少?咳が和らいだ様に感じていたので、様子見ていている内に、私迄咳。→かれこれ1週間以上。
初期ならば丸一日寝てれば疲れが取れて、治るレベルですが、なかなか丸1日寝るのは難しくて現在に至ります。
咳だけの場合、風邪以外の病名って有るのでしょうか???

分かる方々居ましたら回答お願い致します。

Aベストアンサー

風邪をきっかけに咳がはじまり、咳だけ長引くケースはよくあります。
長引く咳には、ジスロマックなど抗生剤と咳止めを処方しますが、
それで効かない場合、原因は他を疑います。
アレルギー起因の咳も多いです。そういった場合、ザイザルやアレロックなどの抗アレルギー薬で回復が見られますし、
精神的要因の場合は、デパスなどの処方で効果が見られる場合があります。
いずれの場合も長くても4ヶ月もすれば自然に止まるでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報