プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問をさせて下さい。
理科大理学部数理情報と、上智理工学部電気電子では、進学するにはどちらの方がよいでしょうか。
主にコンピュータのソフト系をやりたいんですが、上智は文型というイメージがとても強いので。。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

化学系なのでちょっと違うかもしれませんが参考までに。

大学4年で卒業して就職するなら、これまでにも出ている回答者さんたちの意見と同様に、上智が有利だし楽しい学生時代を過ごせると思います。

しかし、院への進学を考えている若しくは、真剣に学問に打ち込みたいならば理科大を進めます。理科大は、過去にそれぞれの分野で第一線を張り旧帝大を退任された先生方が多くいらっしゃいます。そのため院に進学する際に東大などへ移る人が多くいますし、もしその後研究職系に進まれるのなら結構大きな力になります。また、最近はちょっと変わってきているらしいですが、卒業研究を学外の研究機関で行える外研を奨励しています。そのため、国内最高の研究機関である理研や産総研などで理科大の学生を結構多く見ます。学生時代にこれらの研究機関の先生や研究者とパイプが出来るのは将来にとってかなりの強みになりますよ。設備もすごいですしね。

それと最後に、(7年程前の話ですが)上智の工学部に行った友達の話ですが、実験器具が足りないから近くの学校に借り行くといってました。大学のスタンスとしては、やはり(運営にお金がかからずイメージが良い)文型中心だと言ってました。
 もう一つ、あくまで有機化学系の話ですので情報工学系とは異なりますが、研究機関としての大学の評価は理科大>>上智ですね。

この回答への補足

皆さん、ご回答ありがとうございました。
本命は慶応なので、もし落ちてしまったら。。
十二分に意見を参考にして、どちらの大学かを決めたいと思います。
これにて、回答を締め切らせていただきます。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
理科大の化学系、主に薬学の施設は理科大はすばらしいと聞いたことがあります。
東大大学院の進学率、調べてみました。理科大の場合、院進学者の4%が東大行ってました。
東工大へは7%位。確かにすごいかもしれません。
情報のソフトウエア系なので、研究職への道はあまり考えてはいないのですが、
そういった面では理科大>上智ですね。

千葉県内の家庭教師派遣会社勤務です。

すごいいやらしい言い方をすると、理科大は『物凄く極端に女性が少ない』大学です。その点、上智は理科大とは対極的で『極端に女性が多い』大学です。あなたが男性なら、やはり異性と出会う機会がある方が自然です。

さらにいうと、『理科大は留年が多い』ことで有名な大学です。ネームバリューとしても上智は全国津々浦々まで知れ渡っていますが、理科大は関東圏から一歩外に出ると、「理科大?なんだそれ?」みたいな形になると思います。

あと、家庭教師派遣をやっている身としては、かなり理科大生はよくいえば探求熱心ですが、悪く言うとマニアというか秋葉系が多く、あまり女性ウケがいい大学ではないと思います。

両方受かっているのなら、ネームバリュー的にも異性との出会い的にも上智を選ぶべきです。「ネームバリュー=企業ウケがいい」ですしね。

やることは大差ないと思いますよ、どっちの大学に行っても。
    • 0
この回答へのお礼

女の子が少ないとは聞いたことがあります笑
先日野田で理工学部を受けたんですが、9割位が男でした。確かにみんなマニアっぽい。。。
その方が彼女が喜びそうですが、やはり男としては女の子が多い方がいいですね笑
しかし、あくまで女の子やネームバリューのような二次的な要素で学校を選ぶのではなく、
内容で選びたかったんです。でも、惹かれます。。
両方は受かってないんですが、(理科大理学部のみ)上智を受けるか受けないかで
予定がずいぶんと変わるので質問をさせて頂きました。
ありがとうございました。

それでは、更に詳しくお答えします。

業界では一般的に首都圏私大の理工学部は、以下の様にランクされています:1位慶応、二位早稲田、一寸差のある三位上智、四位理科大、五位、立教・理。そして大差で六位タイが明治、青学、学習院。「上智に理工があるなんて知らなかった・・・」という方は、多分この分野の方ではないでしょう。

ミッション系の上智では、確かに文系学部の活躍が飛びぬけています。事実、早慶よりも上智のほうが優れている、とされる花形的な文系学部も幾つかあります。

そういった存在の上智理工ですが、そのカリキュラムが好評なのは、以下のとおり:
(1)他の理工学部と違い、そして英語教育が徹底している(一般英語から工学英語まで)。理工の講座が英語で行われる場合が結構あるので、自然に英語での文献の発表等の訓練がされる。
(2)上智の海外での著名さを利用しての、海外研修、交換留学制度が充実している。
(3)理系だけじゃなく、他学部の学生たちとキャンパスをシェアするので(その多くは外国人)、講座やサークルなどでの交流が偏らない。また、総合大学なので、専門以外の選択科目が豊富で、キャンパスの施設、図書館等も数段上である。

理科大も素晴らしいカリキュラムがあると思いますが、上記のような経験はできません。二校を比較する・・・となると、どうしても上智優勢ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

再びのご丁寧な回答、どうもありがとうございます。
上智は文系のイメージが強かったんですが、
むしろ逆に総合大学という点は大きな強みですね。とても惹かれます。
英語の教育が充実しているという点もすばらしいですね。
そういった面では確かに、おっしゃる通り上智優勢かもしれません。

将来は、どっちの大学卒でも大丈夫です。

しかし、雇用側の立場からすると、一般に上智の学生の方を好むでしょう。上智卒の方がバランスの取れた教育を受けている印象が強いというのは、理科大が単科大学というステレオタイプのせいかも知れません。また、近年理科大卒の学生の質が、以前から見るとかなり落ちたような気がしますが・・・人脈・コネも、上智のほうが比較的豊富かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

雇用は上智が上ですか・・・
勉強する環境とか、設備とか、是非そういった面でも知りたいです。

理科大をすすめます。

上智に理工学部なんてあったんだ・・・
理科大は授業が厳しいですから、実力がつきます。東大の院に入る人も多いです。
上智の理工学部よりは良いと思います。偏差値は何故か若干上智の方が上ですが・・・

僕の周りでも理科大の評価は高いです。世間の認知度はいまいちですが・・・私立版東工大みたいなもんです。
    • 0
この回答へのお礼

難しいですね、この辺りのラインは。。
そもそも、大学を決める根拠自体が行ってみないと
解らないですしね。。うぅん。。