アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ
最近、自宅が傾いているような気がしています。
簡単な測定方法(お金をかけないで)がありましたらご指導ください。

A 回答 (4件)

ビー玉やゴルフボールなどを

床にそっと置いてください。

傾いていれば転がりはじめます。
    • 0
この回答へのお礼

nonameさん ご解答ありがとうございました。
これからも何かありましたらお願いします。

柱に沿って、糸をたらしますと、傾いていれば、上下の間隔が違ってきます。

• 0
この回答へのお礼

hirocyanさん ご解答ありがとうございました。
また何かありましたらお願いします。

他には、ホームセンターなどに、

ポケットレベル(メーカー:タジマツール・商品名ポケアル等)が1000円前後で売ってます。
一つあると水平、垂直を見ることができるので便利ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

n-spaceさん ご解答ありがとうございました。
また何かありましたらお願いします。

こんにちわ、心配ですよね。

「家の傾き」には、「床が傾いている」状態と、「柱が傾いている状態」と、「両方が傾いている状態」があります。

#1のかたのご説明は「床が傾いている」かどうかを調べる方法です。

#2のかたのご説明は「柱が傾いている」かどうかを調べる方法です。

#3のかたのご説明は、その器具の市販製品についてのアドバイスです。

そこで一番心配の種になるのは、「我が家はほんとに大丈夫なのか?」という点ですよね。

「床だけが傾いて」、「柱は傾いていない」という場合は、建物の全体構造としては大丈夫で、「その部屋」の床の取り付け方が何かの原因で下がって(または上がって)きていることになりますので、(その原因にもよりますが)、床さえ気持ち悪く無いように直せば家自体は大丈夫と考えられます。

「柱が傾いている」場合には、建物全体が傾いていることになります。
しかし、実際に木造の家だと、「かならず傾きはどこかにある」状態です。
大工さんがお家を建ててくれるときに、#2の方と同じ方法で一応チェックしながら建てています。
(これを「さげふり」と呼んでいます)
しかしゼロにはどうしてもできませんので、「ある程度の許容範囲」で、かならずあっちこっちに傾いていることになります。
(このある程度の許容範囲がどれくらいかというと、1メートルの糸をたらして、大体2ー3ミリぐらいの差なら問題ない傾きといわれています)

しかし、この傾きが「どこの柱を調べても、かならず一方向に傾いている」という場合は、本当に「家が傾いている」ことになります。
この柱の傾きが、糸1メートルあたり6ミリ以上で特定の方向に傾いていると、あぶない状態といわれています。

>簡単な測定方法(お金をかけないで

ということですので、器具はいりませんの玉や糸で床と柱と別々に計ってみて下さい。
そこから先は専門の設計士さん(国家資格の建築士)に間違いのない責任ある診断をお願いして、変な商法には絶対にひっかからないように気をつけて下さいね!
(いんちき耐震診断資格などにだまされないように注意して下さいね!!!^^)
    • 0
この回答へのお礼

altosaxさん 詳しい説明ありがとうございました。また何かありましらお願いします。