アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

苦情、ましてやテレビで問題視されたりしたら社長の首が変わるような事態だと思われるし、社長や関係責任者の謝罪説明くらいは当然あるはずなのに、クレームどころかワイドショーどころか日本の中で社会っ問題と化しているウーバーイーツやアマゾンの倉庫でも働き方など改善のための責任者の説明すら聞いたことがありません。ここまで社会問題化しているのに塔の企業は全く関心のない態度・・これは何なのでしょうか? これが日本の会社だったら100%謝罪会見説明会見していますよね?

A 回答 (2件)

アメリカ本国内のトラブルで、訴訟されたら懲罰的損害賠償で莫大な賠償金請求されるかもって状況だったら、むしろ積極的に対応すると思うけど。

> これは何なのでしょうか?

日本はアメリカほどの訴訟大国ではない。
懲罰的賠償金みたいな請求は認められない。
外国企業なので、本社の指示だからとかって話で逃げられる。
外国の本社相手の訴訟は困難。
とか、いくつか要素があると思います。
    • 0

火のない所に煙は立たぬ、法的に問題ないからでしょう。

日本の場合、後ろめたいところがあるから謝罪するんですよ。また報道機関の立ち位置が日本とアメリカではまるで違うからです。※日本では第4の権力のように振舞っている
    • 0