プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

素朴な疑問です。
去年の年末の暮れから年始にかけて体調を崩しました。
一時的な38度前後の発熱や喉の痛みや咳、頭痛の他に、片耳が聞こえなくなったり(中耳炎)、片方の瞼が結膜炎になったり、今まで経験した普通の風邪とは明らかに違い、なんだか身体の中に未知のウィルスが入ってきているような感覚でした。(味覚の変化などはなかったと認識しています)
同居していた家族に異変はありませんでした。
日本でコロナが流行し始めたのは1月末くらいからと認識していますが、去年の12月くらいからウィルスが存在していて、かかっていてもおかしくないとは思いますか?

A 回答 (5件)

あり得る話ですね

感染しないケースもあるし、インフルエンザにかかってる場合は
コロナにかからないケースもあるようです。
    • 0

で、その時期は何処で暮らしていたの?

武漢とか湖北省なら可能性有るけど
日本国内で年末年始ってことなら限りなくゼロ%です

貴方の周囲に武漢帰りの人でもいたんでしょうか???
    • 0

コロナの可能性は0です。

これだけ感染力の強いものですからあなたがかかっていたならば他に何百人と感染しているはずですので。
    • 0

風邪自体がものすごいウイルスの数です。

一度感染したら、その型のウイルスには感染しないとされてます。

普通の風邪とは違う…確かに過去経験したものとは違う型なわけなので、そうでしょうね。ただ、それがその時の新型かどうかは結局検査をしてみなければ判断などできません。インフルエンザとも違ったなんて不明ですしね。コロナ自体も元々あるウイルスですし。

実際いつからこの新型ウイルスが出回ってたのかも、現在の流行ウイルスと一年前のウイルスが同じ型なのかも…現行ではハッキリしてないので、何とも言えないのでは?

そうだったのかも…とするのであれば、逆にその感染ルート考えるべきですね。
    • 0

中国では、11月ころ、よくわからない病気が広まっているという噂が流れていました。

実際のところは、もっと早い段階で中国当局は対策に動いていたようなので、12月末にかかっていてもおかしくはありません。
    • 0