プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私たちの世代は英語教育は文法と訳読が中心でした。その為、英語は読めるけど、話せないという生徒が非常に多かったでした。
そこで、現在では 英語教育も コミュニケーション重視の方向に向かっています。でも、現在は 自動翻訳機の進歩も目覚ましいものがあります。

★普通の日本人は小学校に行きますね。そこで「国語」の授業を受けます。日本語でコミュニケーションできるのになぜ国語の勉強をするんでしょうか。コミュニケーション以上のものを手に入れるためですね。
★文法訳読法はこのためにあるのですね。だから、ただ単にコミュニケーションが出来るようになるために外国語を勉強するのなら、文法訳読法は意味がありませんし、弊害でもあります。
★だから、外国語を身に着ける目的によって方法論は選ばないといけないというのが私の結論です。
★そして、外国語はその人の意志でやるものであって、強制でやらされるものであっては絶対にいけないと言うことです。自分の意志でやる人は自分で方法論を選びますから、他人がとやかく言う筋合いはありません。
★現在の日本における、英語教育は義務ですので強制なのです。この状態は速やかに脱却しなければいけません。英語は自由選択科目にするべきです。入試も英語は選択制にするべきです。そうしないと多くの日本の学生は楽しい学校生活が送れませんし、ひいてはこれが日本没落のカギを握ることになると思います。
★大げさだと思っている人は危機感のない人ですよ。英語よりもパソコンの勉強をもっと教育に取り入れないと日本は完全にアウトですからね。残念!(波田陽区)

英語は得手不得手がはっきり分かれる教科ですし、苦手な生徒に英語をいくら教えても時間の無駄だと思います。苦手な生徒に合わせて授業をしていては、得意な生徒が足止めを喰らいます。特に、センスのある生徒は数ヶ国語を覚えるポテンシャルを持っていますが、英語しか学ぶ機会を与えられていないのが実情です。

それに、普通の人は 普段英語を話す機会も多くありません。

そこで質問ですが、英語を必須にする必要はあるんでしょうか?

A 回答 (3件)

大学で理学部・工学部・薬学部・医学部・農学部等で勉強して,それに関連する仕事をするなら,英語の論文が読めて,ある程度の文章を英語で書ける必要があります。

そして研究者ではなくとも,技術者として海外で仕事をする場合は,会話の英語ではなく,論理的に専門的な英文の読み書きができないといけません。研究者になるなら,論理的で専門的なことを英語で会話できないといけません。それぞれの職で,それぞれのレベルの能力が必須です。研究者でないなら,英会話ができる必要はほぼありません。今までの中学校・高等学校の英語教育は,その読み書きのための教育をしていました。ところがいま旧帝大の理工学部に入学している学生は,その読み書きすらできません。ですから,卒論をやるときに英語の論文も教科書も理解できないから,ろくな研究ができない場合があります。
 中学生のとき,あるいは高校生のとき,自分は絶対に理工学部・薬学部・医学部・農学部には行かない,あるいは大学ではなくても,その分野の技術者にはならないと決断できた人は,英語の勉強は不要です。勉強しないまま18歳になって,理工学部で勉強したいと思ってもできないだけの話で,それは本人の自己責任。それでいいと思いますよ。ただ,僕自身の人生を振り返って,高校入学時に将来理工学系の仕事をするかどうかなんて想像もしてませんでしたし,そういうことを決めることもできませんでしたから,保険だと思って,英語も数学も古典も漢文も経済も勉強しました。今の若者は高校1年生で将来の職を限定できるんですね。なら,選択制もいいでしょう。教える先生たちも意欲のある人だけに英語を教えればいいだけだから楽になります。
 国語も,会話ができることと,技術報告書や論文・評論を書く能力とは全く異なります。国語という勉強をして(ただし科学的な文章作成能力をいまでも日本では教えてない)いるから,そういう書き物ができます。会話だけで人生が済むなら,国語も漢文も古典も必要ありません。英語もそれと同じです。会話だけなら,18歳くらいで駅前留学をすればいいだけ。でも,それじゃぁ,仕事で英語を使えるようにはならない。英語が必要な仕事には就けない。ただそれだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうです。han-ka-2さんのように英語が必要な人だけ英語を勉強すればいいんです。

お礼日時:2020/12/07 19:52

わたしらが学生の頃は英語は選択科目でしたが、現在は必修になっているわけですか?



選択でよろしいと思いますが、現在の英語教員のうちかなりの数の方が失業することになります。ですので自民党幕府では実施不可能でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

全然関係ないけど、また あさってこいが跋扈してますね。

お礼日時:2020/12/07 18:20

3年間くらいは必須とすべきですが、残りは選択制で問題ないはずです。

以下の私の回答もご参照ください。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12059186.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

文法訳読よりも会話重視で、入試科目からは外し、音楽や美術と同じ位置付けでも いいかもしれませんね。

お礼日時:2020/12/07 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!