アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

死にたいと言い出した、バイ(バイセクシャル)の友達を助けたいです。
友達とは、LGBT関係で知り合い友達になりました。
実は、友達は過去のとある出来事のフラッシュバックから男性との性交が怖くなり、手を繋ぐのも駄目になり男性とは付き合えなくなりました。
そのため、元々は普通の女性でバイではありませんでした。
しかし、男性との性交が怖く無理と言う事で、何年も苦しんだようです。
性交が怖いので、妊娠も不可。
お母さんにはなれない事が相当な苦痛だったようです。
しかも、精神科を受診するも精神科では治療の必要なしとの判断。
カウンセリングは、後で理由は話しますが受けていません。
苦しみに苦しんだ友達は、同性となら付き合えると、同性と付き合う事にしました。
しかし、こちらが紹介した見た目が女性のフェムは駄目でした。
写真を見て拒絶。
付き合えるとして、トランスジェンダーのFTMの方と判明。
そして、ようやく彼女にはFTMの彼氏さんが出来ました。
友達は、彼の中身性格に惚れました。
しかし、実は彼とは自棄で付き合った所がある上に、こうなってしまった自分を受け入れられずにいます。
と言うのも、相手には会わずにしかも顔は写メ交換で見ただけ。
なのに、付き合ってしまった事。
友達は元々、同性愛とかは嫌悪を抱く程嫌いだったようです。
見た目は男性でも、元は女性と言う事で嫌悪を抱き私は何を考えているんだと…
しかし、彼とのやり取りが楽しくて安心している自分が居ると言います。
友達は、その矛盾に苦しんでいます。
さらに、友達は毒親育ちです。
暴言、侮辱、過干渉、過保護があります。
親の相当な毒と老害に耐えられず、家を出ようと考えていましたが、その前に毒親と恋愛とLGBTに詳しい心理カウンセラーさんに電話で彼との恋愛について相談。
実は、以前友達はカウンセラーさんに相談しています。
しかし、相談したカウンセラーも合わず、その事から本当は相談したくはなかったみたいですが、意を決しての相談でした。
毒親に関しては逃げるのは決めていたので、アドバイスは求めていなかったし、逃げるとはっきりと話していました。
友達は、単に毒親の事を彼に話すべきか?
話すならどう話せばいいか?
その相談のために毒親の事を話しただけにも関わらず、毒親に関してアドバイスを始め、毒親からは逃げるよう言われたそうですが、その際こうしなさいと言うアドバイスがとても無理な無茶なアドバイスをされてしまったそうです。
しかも、彼とはこれから本格的に付き合うにあたっての相談もしましたが、まだ付き合って間もないのにも関わらず、親から逃げたら彼と同棲しなさいと同棲をすすめられたり、将来の事を考えて今の内に年収を訊きなさいと言われたり、もし彼の年収が少なかったらどうするの?などと説教混じりな事も言われたりと、友達には合わないカウンセラーさんでした。
お陰でより悩みが増幅。
前の事もあり、カウンセリングには失望したようです。
親の老害も酷くなり、少しの事で怒るので耐えられず、また自分で自分が分からなくなりもうこんな状態なら生きたくないと言い出しました。
カウンセリングを受けさせたいのですが、同居中の親が過去の出来事を知らない。
病院に行くと言うと、親が付いてくる。
黙って行こうにも、少し出掛けるだけでも親が何処に行くのか執拗に訊いてくる。
基礎疾患持ちの親から、コロナに絶対感染するなと言われ自由に出掛けさせてもらえない。
カウンセラーやカウンセリングへの失望から、カウンセリングは受けたくないなどがあり行けません。
会話の中で、この子は同性愛の世界には来てはいけないと思った事があるのですが、まさしく同性愛の世界に来るような子ではありません。
相手がFTMでも止めるべき子です。
しかし、親が毒親だから自分もそうなってしまうと怖がり、それも今に繋がっているようです。
苦しくて苦しくて辛いようです。
相当、無理をしていると思います。
自殺を思い止まらせる方法、同性愛の世界から元の世界に戻す方法、カウンセリングを受けさせる方法はありませんか?
助けていただきたいです。

質問者からの補足コメント

• 診療心理士ですか。
    そう言った類いのは、心理カウンセラーのトラウマからか嫌だと言うのですが、どうすれば診療心理士の所に行かせられるでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/07 18:37

A 回答 (1件)

専門教育を受けた診療心理士に任せましょう。

この回答への補足あり
    • 0