アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の経理が分かる方で、交通費をの半分を日割り計算する事で詳しい分かる方はいらしゃいませんか?

A 回答 (5件)

各回答へのお礼文を読む限り、ご質問者は、交通費を日割りで計算されて、請求される立場なんですよね。

つまり、会社側が「支払ってる交通費のうち実際に使ってない分は返してくれ」と言ってる。

だとしたら、会社に「どういう計算をするのか」聞いてみるしかないでしょう。

「定期券を買うお金を貰って、定期券を持っている」者から、定期を使わない日があったから、その分は会社に返金しろと言うのは従業員には酷です。
交通機関が使わない日の分の定期代を返してくれるのではないからです。

会社が定期券代を払うのではなく、往復の交通費を実費計算して払ってるのに、帰りは別途無料送迎バスを利用してるというなら、会社が余分に支払いしてることになるので、返金要求されてもいたしかたないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

序に・・・最近は通勤費用の渡し方もシビアになってきています。

40年程前(私が社会人になった頃)は、6か月の通勤定期券を渡していた(労基法の決まりにより、現金で渡していることもある)【先払い型】。

それが、当人に通勤費用を一時的に負担させ、3か月または6か月後に該当期間の通勤定期券代を渡す形をとる会社が増えた【事後清算型】。

更に今年からは「新型コロナウイルス」による在宅勤務などもあり、事後清算型だけど、「実際に出勤した日数分の通勤費用」又は「該当期間の通勤定期券代」のどちらか安い方を渡すのがトレンドらしい。
    • 0

会社の規定に従い事になりますが、基本は実費精算ですね。

この場合、すでに渡した電車の通勤定期券代から返金要求する金額算出には、次のようなやり方が考えられます。
①「電車の片道料金✖バスを使った日数」を返金要求
②「既に渡した通勤定期券代」と「電車の片道料金✖(朝の電車利用回数+帰り電車利用回数)」との差額
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一月だけ日割りかわからないです。半年とかブラック会社なので

意味不明だし、これでは質問ではなく「募集」ですよ。

①交通費とは何のことですか?
②半分にする理由は?
③日割り計算する理由は?
    • 0
この回答へのお礼

電車通勤の交通費です。朝は必ず電車ですがたまに会社専用バス(外国人専用)バスで退社。そのたまにの日割りです。

交通費? 通勤手当のことでしょうか?

通常は、通勤手当の金額をそのまま日割計算するだけですが。
    • 0
この回答へのお礼

会社から支給されてる電車通勤の交通費ですが、たまに使用で外国人専用のバスで退社していた為注意されて、交通費退社のを日割りして計算するって言われました。