プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年、就職が決まりましたので、車を購入しようと思っています。
あまり車に詳しくなかった私ですが、キューブに一目惚れし、キューブが欲しいと思っています。でも、維持費の安さで軽にしようかどうか迷ってもいます。
キューブは、友人の友人がディーラーをしているので安く買えるとのことなので、それはいいのですが、問題は維持費です。
キューブだと大体どのくらいの維持費がかかるのでしょうか?
任意保険については調べたのですが、その他にかかる費用(車にかかる税金など)についてはよく分かりません。
誰かアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

燃費が違うのでガソリン代が違うのは当然ですが、それ以外に、車検時の重量税や強制賠償保険、毎年払う自動車税が違います。

その他、高速料金だって違うし、ぶつけた時に修理代なんかも違ってくると思います。
タイヤ1本の値段だって違います。

おおまかに考えて、年間7~9万円くらいは違うと思います。

確かに年間7~9万円というのは、何年もかければかなりの額になってしまいますが、単に維持費だけを重視してしまうと、その後ずっと後悔してしまうかもしれません。

もしかしたら、1~2年で買い替えたくなってしまうかもしれません。
それこそ維持費の差額以上に大きなマイナスになりますよね。

もしも、軽をいろいろ見て、気に入った車があればいいのですが、どうしても気に入らないのであれば、軽はやめた方がいいかもしれません。

ところでちょっと話はずれますが、車通勤なら良いのですが、車通勤でないのであれば、今のタイミングでの車の購入はあまり良いタイミングではありません。

会社に入社して2~3ヶ月して自分の生活がきちんと把握できてからにした方がいいですよ。

もしかしたら、小回りの効く軽の方がいいということになるかもしれませんし、もしかしたら、人を乗せて出かけることが多くなってしまって、軽より普通車ということになるかもしれませんし。
    • 0
この回答へのお礼

そのですよね、維持費だけで考えてしまって妥協して買ってしまい、結局あとで後悔するなんてことになったら意味がないですよね。
どうせなら、多少高くても気に入ったものを長く乗るほうがいいですし・・・軽ですごく気に入ったものがあれば、それこそ良いのですが・・・
勤務地へは車通勤ではなく、勤務地の敷地内にある寮にすむのですが、田舎なため車がないと不自由な場所なので、車の購入を決めました。
数年後くらいで乗り換えるのではなく、長く乗っていきたいと思っていますので、自分が本当に気に入った車が一番ですよね。
もちろん、維持費が高くて生活していくのが苦しい、なんてことにならないよう、その点もちゃんとふまえてもう一度考えたいと思います。
ご回答、ありがとうございました!

友人がディーラー勤務でも、そんなには安くなりません。

車庫証明や登録等の諸経費が実費だけで、友人が休みの時に手続きをしてくれると思います。
車の社員価格なんて、そんなに安くなりません。
任意保険でも年齢や地域や保障内容により違います。
月極め車庫の経費も、下地や屋根の有無で違います。
折角の友人です。経費も相談してみましょう。
月平均走行距離と消費で計算、ガソリン代
オイル交換・・・

GSでのセールスには、注意です「友人がディーラーに居ますので」と返事をしましょう。これでも毎月の経費は、
少なくなります。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、車にかかる費用は人それぞれですから、どのくらいかかるかなんて分からないものですよね。月にかかるガソリン代、年齢や内容によって違う任意保険などなど、人によって違いますしね・・・
ガレージは、住み込みの寮にあるのでタダで借りれるのですが、ガレージ代が浮くというのは大きいですよね。そのこともふまえて、また検討していきたいと思います。
はい、友人にも相談してみますね!
詳しいご回答、ありがとうございました。

気に入らないものを買うと後悔しますよ。

キューブにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、気に入ったものを購入するほうが長く乗れるし、愛着もわきますよね。
友人にも気に入ったものが一番だと言われました。
自分でも、今回買う車とは長い付き合いをしていきたいので・・・
ありがとうございました!

こんにちわ。

年末に交通事故をおこされた者です。
私はレガシィで相手は軽のライフだったのですが、私の
車はそんなに壊れなかったのに、ライフの方は大破
してしまいました。この時改めて軽自動車の怖さを知った
思いがしました。
 キューブ対軽自動車にも同じ事が言えるので、経済事情
が許すならば少しでも大きいキューブを買われる事を
お薦めします。
 北海道は事故が多いので良く事故現場に出くわしますが
、基本的に小さい車のほうがより破損の度合いが大きい
と実感しています。
 従って私は絶対に軽自動車の購入は止めるように
忠告いたします。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、軽だと事故ったときなど衝撃がすごいんですね。
最近の軽は、安全性も高くなってきていて以前よりは良くなっていると聞いてましたが、実際の事故の話を聞くと怖いです・・・
そう考えると、普通車の方が安全性の面では安心ですよね。
ありがとうございました、参考にさせていただきます!