アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都会の東進に通っている人に質問です。東進の共通テスト本番レベル模試はどのくらいの割合で浪人生が受けるのですか?

A 回答 (2件)

no1です

東進の模試について言えば、上位の浪人生は受けていないというのが実態でしょう。最大の理由は「上位の浪人生」はほとんど東進に通っていないからです。また、模試を受ける前に確認したほうが良いことは
1偏差値60前後に志望校があるか
2自分の志望校に十分の志望者を集めているか
3模試の出題形式が志望校の出題と近いか
4模試のデータ分析がしっかりしているか
こうした条件で考えると、浪人生は東進の模試を受けません。少なくとも受験料が安いことや気軽に受けられることなどは、浪人生が模試を受ける条件に入っていないからです。前回のことで言えば。「1~3」のすべてで東進は、他の模試に比べ見劣りしています。もし、質問者の方が「日東駒専」レベルを狙われているなら、東進の模試はある程度価値を持ちます。多くの首都圏の現役受験生が受けているからです。逆に「旧帝」や「地方国公立」を志望しているのなら、データーとしても出題内容としてもお勧めはできません。まずは、自分の第一志望の大学の学部学科の、「昨年の模試」や「直近の模試」の「受験者数」を確認されてから受験することをお勧めします
    • 0

はっきりとしたことは、東進に聞かなければわかりませんが、一般論で言えば「東進」のデーターを利用する浪人生はほとんどいません。

なぜなら「模試」が価値を持つのは、
1問題が受験レベルに適している
2ライバルたちが受験している
3データが正確で、分析がしっかり行われている
こうした点が重要です。もし上位の浪人生とデーターを比較したいと考えるなら、SやKといった大手の予備校が主催する模試を受けることをお勧めします。そうした模試の中には「偏差値55」で旧帝「偏差値60」で東大の可能性のある模試もあります。つまり「2」の部分を重視している模試です。
    • 0
この回答へのお礼

東進の模試は1,2,3のどの部分に問題があるのですか?