プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

24歳です。
夢がありました。

工学やIT系、学んだことをいかしてモノをつくりたかったんですが、1度失敗して病気になりました。体質的なモノです。

大学辞めて転学しても夢のために頑張りました。今年就活生で内定もいただきそこでインターンで働いてました。

体調を崩して病院に行くと病気が悪化していてパソコンでの長時間業務を止められました。最悪今度こそ失明すると言われました。その事があり内定取り消しになりました。

なので、今までの夢を諦めて病気ごあっても働ける場所なら何処でもと営業や現場で仕事しようとしました。
落ちるのは情勢的に仕方ないのですが、
そんなに頑張ったんだから夢追ったら、その学歴はちょっと、女性だからな
と、特に一番目の言葉は傷ついたのですが先日言われたことで、すごく悩んでいます。

それは、営業の最終面接に行った時に言われたんですが

『若いんだし、もっと夢追ってがんばったら。正直、モノ作りに未練を持ってる人を雇う気はない。そんなんじゃ何やってもダメだよ。うちを馬鹿にしたように来ないで欲しい。』

っと、私に謝罪を求められました。
そして、これは、君のために言ってるっと言われました。他にも言われましたがまぁ、どっちもどっちなんで、省略します。

それで、情けないはなしメンタルボロボロで、大学退学して転学して6年かけてしたことが仕事とするには役に立たなくて持病があり。24で女性。な半端者の私になにが出来るかな。

人並みに結婚願望もあるし、仕事もバリバリしたいと思い頑張ってきたのに
親に迷惑かけてばっかりで
正社員諦めてバイトのフリーターは、ダメかな

逃げることになるのかな
いない方がいいのかもっと
こんなに、思っても死にたいなんて
全然思わない自分に嫌気がさす

そんな、私は、はたからみるとどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • モノをつくりたかった

    仕事としてモノをつくりたかった

      補足日時:2020/12/09 16:36
  • 1度失敗して病気になった

    作業のし過ぎて病気になった
    コレが失敗

      補足日時:2020/12/09 16:39

A 回答 (3件)

そうですね、なんか逃げてるみたいな気がします。



病気を考慮して、夢を追って、現実的な物作りの
現場(工学やIT系)の求人にコンタクトしたらどう
でしょうか?

理想と夢は捨ててはいけませんよ。人の悪口を
一々拘っていても仕方ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

まぁ、実際目が見えなくなるのは嫌なので逃げてますね笑

コロナもあるんで新卒逃してもいいんで、コツコツ頑張ることにします笑

まだ、死ぬつもりはないんで笑

励ましてくださりありがとうごさいます。

お礼日時:2020/12/14 22:43

>>1度失敗して病気になった



作業のし過ぎて病気になった
コレが失敗

ま、この手の話もよくあるのでは?
たとえば、小さいころから野球とかサッカーが好きで、部活や大会で頑張って、その才能を認められて、望みどおりのプロ選手になった。
でも、デビューにむけて頑張りすぎて故障して引退とか、ちょっと活躍したけど、大怪我して、もう、そのスポーツはできなくなって引退とかね。

心残りはあるかもしれないけど、自分の想定した道は閉ざされたのだから、別の道を探すしかないのでは?

何にしても、頑張り過ぎて、病気にまでなるってのは、よくないですね。
自分の体のことは、他人には分からない。自分で管理するしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

全くもってその通りです笑

気づかない発達障害的なものみたいで
精密検査をするまで自分の体質なのに全然知らなかったんです
最初の不調も医者の気のせいですまされかけてセカンドオピニオン巡りして
やっと気づく、認めたくないから大丈夫って保証が欲しかったからって馬鹿みたいです

そんな、はい諦めますって言うには長すぎたんで
バイトしながら、資格とって出直すくらいがちょうどいいかもしれませんね。

別の道をすぐに決めれるほど強くないので何かをすることからはじめます。

今の自分に出来ることなんてわからないので

ありがとうごさいます。

お礼日時:2020/12/09 17:21

>>工学やIT系、学んだことをいかしてモノをつくりたかったんですが、1度失敗して病気になりました。

体質的なモノです。

「モノをつくりたかった」っていうのは、なんだか「歌手かアイドルになりたかった」とか「芸術家か作家になりたかった」っていう、若い人にありがちな夢に思えてしまいます。
ホントに何か「モノ」がつくりたかったのであれば、技術や知識はいまいちだとしても、下手くそだとしても、なんらかの「モノ」を実際に作り始めていたのではないですか?
なんだか、昔によくいたような「俺は作家になるぜ!」っていいながらも、1枚も原稿を書かないで、お酒飲んで、女を働かせているヒモの男性のイメージ。

機械系なら、ミニ旋盤とかフライス盤とか買って、なにか作ってみる、電気系なら、半田ごてやオシロなど買って電子工作。IT系であれば、パソコンでWebアプリとかなにかのソフトを作ってみればよかったのではないでしょうか?

モノ作っていて、失敗して、それが原因で発病とは?成功していたら病気にならなかったの?

>>最悪今度こそ失明すると言われました。その事があり内定取り消しになりました。

パソコン作業を長時間やって、「失明する」なんてことを言われるのは、プレッシャーある状態で長時間モニターを見ていたのでしょうか?
もしかして、品質の悪いモニターを使っていたとか。

まあ、このサイトを見ていても、大学入学したけど中退しようと思うとか、中退した、あるいは専門学校に再入学したいとか、専門学校に入学したけど辞めたいなんて、質問者さんに似たような、「何がやりたいのかわからない」って方の書き込みをよく目にします。

ま、質問者さんのような話は、もしかしたら「そこらにゴロゴロある、よくある話」なのかもしれません。
ホントに自分が何をしたいのか?を考えてみるのがいいように感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

回答ありがとうごさいます。

こんな恥ずかしいくらいグダグダな文に返事をいただき。

返事読んで、笑えました。
確かに、そうですね。
これじゃ、やるやるサギですね笑笑

一様、機械も電気電子もアプリも勉強したので自分で揃えて自己満足の為に作るのもいいかもしれませんね
小説を書くのと一緒で

こればかりは、元々の体質的なものもあり何とも言えないんですけど、出来る対策は、とっていたのでその中また起きたことなので
再発するかもってドキドキ仕事するより
仕事してその金で自己満足で作る
私には、それくらいがいいのかもしれません笑

したいことは、ごくありふれて
『結婚して、猫かって、子供育てて、家族を大切にして、モノをつくる』

本当に病気と同じでごくあり触れてますよ

その中の何かがしきれたならいつ死んでもいいくらいには

偶然3回死にかけても生きてるから
本当の土壇場で運がいい(そこまで運が悪いから悪運が強いのかもしれませんが)
どれかくらい死ぬまでに出来ると思って
やってみます笑

ありがとうごさいます。

お礼日時:2020/12/09 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!