「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

最近、勢い余った老人達がアクセルとブレーキを踏み間違って暴走事故を起こすことが多いですね。
車にアクセルとブレーキの違いを足に覚えさせる人間工学的工夫が必要ではありませんか?

A 回答 (14件中1~10件)

70才以上は、マニュアル限定にすれば良いと思います。

アクセルとブレーキ間違えたら、エンストしちゃいますからね。
    • good
    • 2

高齢になるほど足が不自由になるので


運転の適性能力ではなくて 医師が判断させるべき
緊急停止ボタンみたいなのを運転手の手元に装備するのもいいかも
急ブレーキではなくて速度に見合ったブレーキくらいで
    • good
    • 0

× 勢い余った老人達が


○ 老化の進んだ老人達が

アクセルは左手で(電車のように)、ブレーキだけ右足で踏むように改造すると老化の進んだ老人たちも事故は減ります。

電動化と同時並行でMMインターフェイスも改善すると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

☓ アクセルは左手で(電車のように)
○ アクセルは左手で(ゼロ戦のように)

お礼日時:2020/12/09 18:16

ブレーキもアクセルもペダルも踏むことにより動作します。


そのため、間違ってアクセルを踏んでスピードがでてしまい、本人はブレーキを押しているつもりで一層踏み込んで事故につながる、そんなケースが多いです。

いろいろな誤作動防止の装備が販売されていますが、ナルセ機材のワンペダルが一番人間工学的にはよいと思いますね。このペダルはアクセルを踏むかわりにペダルをスライドさせるものです。

ワンペダルとは(ナルセ機材)
http://www.onepedal.co.jp/products/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

足の皮膚感覚が重要ではないでしょーか?
アクセルの表面に釘を打ち、かならず裸足で踏ませるとか。

お礼日時:2020/12/09 18:20

障害者用の車に変えさせれば良い。

    • good
    • 0

アイサイトって、知ってる?

    • good
    • 0

ワンペダルになるでしょうね。


http://www.onepedal.co.jp/products/

アクセルは、横にスライド。踏み込んだなら、ブレーキがかかる。
踏み間違いだと、そのまま横ではなく、踏み込むから、ブレーキになりますからね。

テレビで、踏み間違いのことを研究している人の話だと、
踏み間違えて、アクセルを踏んでいると分かってもそのまま踏み続けてしまうってこともあるようですけどもね。なぜ、そんなことが起こるのかは、さすがに、研究者でも分からない。
若いなら、踏み間違いと分かるとすぐに踏み直す。でも、年をとるとなぜか、そのまま踏み続けてしまう。

2019年の池袋のプリウス砲の発射事件の加害者の上級国民は、踏み間違いしたことを否定しているけどもね。

左でのブレーキ操作って、若いうちになれると、左ブレーキ操作は可能だが、すでに年配の人なら、今から左ブレーキってのは無理ですからね・・・
    • good
    • 0

先日は日産ノートがコンビニに突っ込んでいるニュース映像を見ました。


e-Powerであったか、ワンペダルの設定だったかは不明ですが...
    • good
    • 0

ありません。

    • good
    • 1

そんなものは必要あるとは思えません


少なくとも そういう人種に免許を与えなければ済む話です

そもそも免許は
バカとへたくそを排除する為のはずですが
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!