プロが教えるわが家の防犯対策術!

6361荏原製作所が平成16年11月29日に第4回無担保転換社債型新株予約券付社債発行に関するお知らせ を出しました。これはMSCBだと思うのですが、実際のところは
どうなのでしょうか?初心者ゆえによくわかりません。
私はこの社債は 7638シーマの詐欺的な社債と同じと思っているのですが上記の社債発行に関するお知らせ の
どこをみればよいのでしょうか?(11)の3ですか?

A 回答 (2件)

ご見識のとおり、このCBはMSCBです。

通常のCB であれば、7(3)で定められた当初転換価額が変動するケースは、同(10)にあるような、時価を下回って株式を発行したり株式分割をしたりするときで、そのときに(9)式をもって調整する、というものです。

MSCBとは、7(8)に記載されている、市価の変動で転換価額が調整されるものをいいます。
←ここでMSCBかどうかがわかります。

ちなみに、ご懸念のように、MSCBは既存株主をいわば「食い物」にする社債です。MSCBの引受手は、発行後株価をいろいろな手段を講じて下げていき、有利な転換価額になるよう仕掛けていくことが一般的です。通常の発行条件では株式にせよ社債にせよ、引受手がいないために発行する、麻薬のようなものではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

転換価額が毎月ごとに変動していくわけですね。信用取引きはしていないので、こう言う銘柄はさけるにかぎりますね。ありがとうございました。

あたり。

メディアリンク
プライムシステム

とともに、下方修正型の悪魔の弾薬。
    • 0