プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新株予約権の行使についてですが、この「行使」が具体的にわかりませんのでお教え下さい。
  (仮定;Aさんは、新株予約権の付与を受けた。付与数は1個で
      株数は1000株、行使の時に払い込む金額は、1株100円)

質問(1) 新株予約権の付与をされたと仮定すると、新株予約権の
     「行使」とは、上記の10万円(100円X1000株)を指定の
      銀行に払い込んで、新株を発行してもらう事であって
      いますか? それとも、その後取得した新株を売却して
      市場にその株を流通させる事を「行使」と言うのでしょう
      か
 質問(2) 上記と同じ内容で、10万円を払い込んで新株を発行しても
     らったAさんは、1000株の「潜在株数」をもった潜在株主
     になるのでしょうか? 又、売却するまでは、期末や中間
     配当など貰えるのでしょうか?

ご教示お願い致します。

A 回答 (1件)

>「行使」とは、上記の10万円(100円X1000株)を指定の銀行に払い込んで、新株を発行してもらう事であっていますか?

あってる。

>上記と同じ内容で、10万円を払い込んで新株を発行してもらったAさんは、1000株の「潜在株数」をもった潜在株主になるのでしょうか?

「潜在株数」ってのが何を意味しているのかわからないけど、
新株を発行してもらったら、普通に1000株の株主になるだけだよ。
「潜在」でもなんでもない。
普通の株主なんだから、売却するまでは「配当」ももらえる。

この回答への補足

早速ご回答有難うございます。
「潜在株数」の件なのですが、実は、これから投資してみようと
 している銘柄の大量保有報告書を読んでいると、新株予約権証券
 の株数が発行済み株数に含まれないで、「潜在株数」の欄に記載
 されていたので、この言葉を使いました。

という事は、このケースでいうと、新株予約権証券の欄に株数の
 記載があるという事は、この人は行使価格×付与株数を払い込んでる
 という事であっているのでしょうか?

• 0