プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

株の素人です。
ある会社が増資を公表したとき 今までの株価は上がりますか?下がりますか?
一般論で結構です。ご教示ください。

A 回答 (3件)

増資といっても色々な形態の増資が有りますのでそれによって左右されます。

・ 有償増資[額面発行、中間発行(時価と額面の中間の価額で発行) 、時価発行)

・ 無償増資

また株主割当、第三者割当、公募増資などがあります。

ちなみに、昔は増資と言えば額面発行(時価に関係なく、株主に額面で発行)が多く、また増資を記念して無償増資もよくあり、自然に持ち株が増えていったものです。

今は、時価発行や転換社債での増資ばかりで旨味が無くなりました。むしろ流動株が増えるし一株当たりの利益率が減るので下げる方が多いかもしれません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに 増資と言ってもどんな形態か調べなければなりませんね。
今後どういう値動きになるか 見守ってみます。

一概にどちらとも言えないと思います。

たとえば、債務超過で上場廃止になりそうな場合、増資によって債務超過が解消すれば、株価は上昇することもあります。
    • 0
この回答へのお礼

自分の持っている株価が 増資という会社発表後どんな動きになるか様子を眺めたいと思います。

会社の利益が同じだと仮定した場合、1株あたりの利益は増資によって減少しますので株価も下がります。

• 0
この回答へのお礼

今もっている上場株のある会社が増資すると聞きましたので少し心配になりました。