プロが教えるわが家の防犯対策術!

BMW Z4 E85【H18年製】に乗ってますが、燃費が街乗り5.9km/Lなんですが、普通ですかね?
ネットによれば悪いみたいなんですが、乗られている方はどうなんですかね?

A 回答 (3件)

普通より少し悪いのかもしれませんが、 2.0 L 直列4気筒、 3.0 L 直列6気筒だと都市部では燃費悪いと思います。



一般的に燃費は、”平均移動速度” という数字が影響を与えます。

よくカー雑誌とかの燃費比較テスト走行で、「全国の主要都市の平均移動速度は、20km/hなのでそれに合わせた道をチョイスした」 とか書いてあります。

私の場合は福岡市内で、いつも片道5kmとかしか走らないチョイ乗りですが、トリップメーターとかの平均移動速度は17km/hとか出ています。

トリップメーターBとかをリセットして燃費走行をチェックする場合とかは、自宅回りではいつも平均移動速度12km/hくらいと表示されますので、混み合っています。

「1時間でどのくらい進むの?」 という流れを平均移動速度と呼び、平均移動速度が17km/hですと、1時間後に17kmしか進めていないという感じになります。

都市部ですと信号機の数が多いので走り出してすぐに止まるというのを繰り返すので1時間走って20km走れれば良い方だったりします。

この平均移動速が20km/hとかの街中ですと、だいたいガソリン車だと5km/Lとかの燃費だったりして、それよりチョイ上だと「えっ、そんなに走るの?」 となる感じ。

私の場合は3年半前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で買った30プリウスですが、この前今年1番の冷え込みみたいな天気の11℃で、片道5km先まで走ったら19.4km/Lという燃費出ました。

寒さに弱いという部分とコールドスタートでしたのでチョイ乗りでは燃費が悪い。

買い物して帰り路では、燃費24,5km/Lになっていましたが、エンジンが温まり出しただけで上昇します。

ドライブとかでは燃費良かったりすると思いますが、多くは郊外で信号機の数が減るので平均移動速度が上がる為で、あとはチョイ乗りと違いエンジンも温まるので、30プリウスでも30km/Lとかになったりします。

ただ、それはハイブリッドカーなので、走行中ガソリンエンジンが半分くらい停止する為、燃費良かったりするだけだったりします。

ネットとかでよく燃費が自慢という感じで書かれていらっしゃる人も少なくないですが、都市部に住む人って普段燃費とかあまり気にしていなかったりしますので、参考にならないと思います。

私の場合、今は中古で買った30プリウスですが、その前にガソリン車乗っていた時は、いつもチョイ乗りで6,5km/Lとかの燃費で、ドライブに行けば9km/L弱くらいまで行く感じで、30プリウスに乗り換えたら燃費に驚いたという感じだったりします。同じ流れの道路で3倍だと少し驚く感じ。

あまり燃費気にすると車に乗るのが楽しくなくなる感じあると思いますので、ネットと比較はしない方が良いかと思います。

そんな感じで住んでいる場所が田舎ではない都市部だったりしますと、燃費5km/Lとか普通だったりしますし、1回で走る距離がシビアコンディション8km未満ですと、カタログ燃費とか出ないくらいの悪い燃費だったりしますので気にしない方が良いと思います。

燃費で気にした方が良いのは、ドライブに行った時に伸びないとかの場合だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど。良く分かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/19 19:46

私はE89(N54B30)ですが、街乗りオンリー(都心)だと7.5km/Lくらいですよ。


お乗りのエンジンがS54B32であれば、悪い方だなとは思いますが、とんでもなく悪いという感じでもないように思います。
乗り方もあると思いますし。
    • good
    • 0

街の大きさ、混雑度によって5キロ〜8キロぐらいでしょう。



夏の旭川市みたいな街なら8キロ近く期待できるし、
東京の世田谷みたいな道路が狭い街だと5キロ上回れば良いというレベルでしょう。

私は東京ですがZ3のマニュアルだったので、7キロ〜9キロぐらいでした。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!