アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築住宅(3,000万)をローンで購入して8年が経ちました。しかし、今年の最初にやむを得ない事情により一家総出で実家に引っ越すことになり今は空き家になっていてたまに掃除しに帰る程度です。この場合、居住用でないため、家を売却してもなんの控除も受けられないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 例えば900万円で購入した中古マンション(非居住)が1,500万で売れたら、600万の部分に対して税金がかかるということですか?

      補足日時:2020/12/09 20:51

A 回答 (3件)

土地や建物を売ったとき


https://www.nta.go.jp/publication/pamph/koho/kur …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意味のない回答はやめて下さい

お礼日時:2020/12/09 22:33

>3,000万で購入した家が3,000万で売れても税金は何もかからない…



そうではない、ない。

>取得金額より売却金額の方が低いと…

この比較が間違っているの。
取得費と比べるのでなく、減価償却後の時価。

鉄筋のマンションは耐用年数が 47年
https://www.keisan.nta.go.jp/h30yokuaru/aoiroshi …
なので 8年経過を極めて大雑把に計算すると
3,000万 × (47 - 8) ÷ 47年 = 2,490万
が現在の税法上の価格です。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

これより高く売れれば、譲渡による所得税が発生します。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

>今年の最初に…
>居住用でないため、家を売却してもなんの控除も…

セーフ、セーフ。
---------------------------- 引 用 -----------------------------
以前に住んでいた家屋や敷地等の場合には、住まなくなった日から3年を経過する日の属する年の12月31日までに売ること。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
--------------------------- 終わり -----------------------------

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0

おそらく、取得金額より売却金額の方が低いので譲渡課税は無いでしょう。


控除は無くても関係ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

取得金額より売却金額の方が低いと税金はかからなあんですね。例えばですが、3,000万で購入した家が3,000万で売れても税金は何もかからないということですよね?

お礼日時:2020/12/09 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!