電子書籍の厳選無料作品が豊富!

グリシンについて教えてください
52歳(男)です
私は、仕事のストレスから近年
不眠傾向でした
そこで、内科で睡眠薬を処方して
貰いましたが、次の日に起きれなく
なりどの薬を処方されても同じでした
そこで、サプリメントのグリシンを
アマゾンで買って飲むと意外な程
効果がありました。
ただ、一回3グラム(同梱されているスプーン一杯が3グラム)
なのですが、これでは、いまいち効果がなく寝る前に9グラム飲んでます
そこで、お尋したいことがあります
グリシンはあくまでサプリメントです
これを、少し多めに飲んでも
健康上は問題ありませんか
どこに聞いてよいかと思いお尋ねしました。もし、ご存じなら教えてください
繰り返しますが、グリシンはあくまで
サプリメントであることを理解しております。宜しくお願い致します

A 回答 (5件)

グリシンはアミノ酸の一種です。



また、非必須アミノ酸ですので規定量の3倍の量のサプリメントを摂取したとしても、体内で必要以上のものは排泄されたり別のアミノ酸や酵素などに変換をされますので、あまり心配はないはずです。

それよりも有害なのは「睡眠薬」の方です。

眠剤(睡眠導入剤)の殆どはベンゾジアゼピン受容体作動薬やオキシレン受容体作動薬など「脳」の中枢神経系をいじくる薬剤ですので、副作用や依存性、更に不眠が酷くなったり薬の量が増えたり、止めたり減らしたりすると様々な体の調子が悪くなる「離脱症状」に苦しめられる等、良いことはひとつもありません。

それともしかしたらですが「プラセボ効果」もあるかもしれません。それはそれで「眠剤」を使うよりも良い事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
お礼が遅れて申し訳ございません
仕事に忙殺されてました
頂いたご意見を参考にさせていただきます ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/17 07:57

眠剤が強すぎるなら、自分で分割すればいいですよ。

4分割は自分でできるでしょう。それでも強すぎるなら、医師に相談し、粉末にして量を調節してもらえばいいです。

グリシンは効果を感じていますか? 感じているならそれでいいです。しかし、もし感じていないなら、普通の食事でタンパク質(アミノ酸)を摂るようにしたほうがいいですよ。

というのは、アミノ酸は色々な種類のものが協調して効果を発揮するからです。グリシンだけ多く摂っても意味がないと思います。それに、グリシンは非必須アミノ酸ですから、体内で合成できるはずですし。タンパク質の多い食品としては肉、魚、乳製品、豆、ナッツ類がいいです。

あと、不眠の原因が仕事のストレスとなると、改善するのが難しいですね。それでもやはり体内時計を整えると、少しは改善すると思います。(1)朝に陽光を浴びる、(2)ほとんど運動しない生活なら、何か運動する(階段を登ったり、散歩したり)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
お礼が遅れて申し訳ございません
仕事に忙殺されてました
頂いたご意見を参考にさせていただきます ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/17 07:57

グリシン販売メーカーに相談すれば


そこ以外は、聞くだけ無駄。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
お礼が遅れて申し訳ございません
仕事に忙殺されてました
頂いたご意見を参考にさせていただきます ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/17 07:58

サプリだから少し多めでも大丈夫だと思うけど、一応お客様相談室のかお問い合わせで聞いた方が安心だと思う。


私なら気にしないけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
お礼が遅れて申し訳ございません
仕事に忙殺されてました
頂いたご意見を参考にさせていただきます ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/17 07:58

内科の睡眠薬(眠剤)で起きれなくなる。

→処方量や眠剤の種類に問題あり。
精神科で眠剤を処方して貰いましょう。

グリシンを使われて不安でしたら、味の素のグリナを使われては如何ですか。
1日1回の服用で効果がありますよ。
良く寝れる様になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
お礼が遅れて申し訳ございません
仕事に忙殺されてました
頂いたご意見を参考にさせていただきます ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/17 07:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!