プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新人が時間内に出来ない分を上司が定時外で残ってやってますが、新人がそれに甘えているのでは?と上司や僕含めて最近思ってます。遅いなら遅いなりに手早く動かすなり、上司の負担を減らすようにやろうという必死さが見えません。
早く会社に来るけどとりあえずのんびりやって、ちょっと残ってやって帰るを繰り返してます。誰が教えても作業時間が変わらず…。
上司が手伝うんじゃなく、出来るようにするためにも遅くまで残っても新人にやらせた方がいいんでしょうか?

A 回答 (7件)

新人に仕事が出きるように教育して仕事を振り分けるのは上司の仕事、毎日のように定時外に残らなければならないほど仕事を取ってきて調整しないのは上司の責任!



新人よりも仕事量、時間の管理が出来ない上司の問題です。
    • good
    • 0

今のままでいいと思います


その新人の給与は永遠に上がらない
その内には辞めるでしょ
採用した担当官の責任
まぁハズレはあって当たり前です
    • good
    • 0

業務量の調整、納期にゆとりを持たせる、業務の進め方を改善があります。



今のところ残ってやらせるのは効果的ではないでしょう。
なぜその作業が終わらないのか、分析して適切な対策を打ち出す必要があります。
    • good
    • 0

人を増やすか別の所へ移動させて、出来る人をまた雇うか変わればいいと思う


面接担当の人が見極められずに雇ったんだから仕方ない
    • good
    • 0

まず、新人に自分の仕事範囲を明確にしてあげて、その仕事を1人でやり遂げる為の計画を自分で立てさせ、障害になる所、わからない所を理解

させて、計画に沿って自分でやらせ、出来なかったら、反省させるを繰り返す、自分でできなければ、やめるのでは?
    • good
    • 0

>遅くまで残っても新人にやらせた方がいいんでしょうか



コロナ禍で超勤の手当てが出せない状況で今は出来ないと思います。
    • good
    • 0

当然です!改善しなければ戦力外です!


社会人の厳しさをキチンと教えてください!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!