プロが教えるわが家の防犯対策術!

英語(とくにリスニング)が上達するにはどうしたら良いですか?俺は将来、MSF(国境なき医師団)に入りたいです。医学部入って医師になって貧しい国の子どもたちを救いたいと小学生の頃から思っています。高校に入ってから英語の成績が低下しています。教えてください。

A 回答 (5件)

>医学部合格にその英語が必要なんですよ…。

ならば質問者様に今必要なのは「受験英語」であって英会話力ではありません。

受験英語なら、私がお勧めするのは2つ
・自分で長文を音読
・ディクテーション
です。
英語を「聞き流す」のも効果はあるのですが、単に聞いているだけだと以外に頭に残りません。なぜなら「どんなことを話していたのか?」を検証できないからです。

なので、まず自分で音読すると、発音と意味を口と耳でチェックできます。発音が得意じゃないでしょうが、まあLRやBVの違いなどに注意しながらやってみるといいです。

ディクテーションは「聞き取った英語を書き取る」勉強法なので、確実に「何を聞いたのか?」をチェックできるわけです。

この二つを組み合わせると、リスニング能力が上がるはずです。

で、夢がかなって国境の医師団に入れたとして、発音のレベルはあまり関係ありません。なぜなら「ネイティブ以外は必ず母国語の訛りを引きずっている」からで、ネイティブも「アメリカ訛り・イギリス訛り・オーストラリア訛り・インド訛り・シンガポール訛り・フィリピン訛り」があるからです。

最近は多少良くなったらしいですが、1980年代のオーストラリア映画は、アメリカで上映する時アメリカ英語に吹き替えされていたんですよ。
それぐらい「英語」と言っても訛りは様々なのです。

だからまずは「受験に合格するための英語」をきちんとやるべきで、医学部に受かったら短期留学でもしてみて「英語で発信できる能力」を磨いてください。発音の質よりも「いろんな国の人が居る前で、どんなことを話せるか」のほうがよほど大切です。
    • 0

どうして、下のような回答が出てくるのか、疑問に

堪えません。最近そのような質問に答えていない
回答が良く見受けられます。残念です。

済みません、回答します。リスニングは、TOEICとか
英検でもある程度のレベルの教材がいいのです。ランク
分けされた小説なら、CDやdownloadが出来るのが良い
です。

1)まず、テキストを見ないで発音を聞くこと。
2)何度か聞いてみて、解る単語やフレーズを書き出し
てみる。単語数や文節など、聞いていくにつれて
増えてきます。
3)テキストを見てみる。文章を見ると、とても簡単
な文章だと思います。
4)ここは大事です:再度テキストを見ずに聴いてみます。
前、聞き取れなかったところが聞こえるようになります。
5)ディクテーションをします。書けるところまでやって、
出来ない所はテキストを見て下さい。

6)文章の内、文法的には関係代名詞、接続詞、慣用句
発音的にはストレスの位置、ひとまとまりのフレーズ
などは、読んだ後、また聴いてみるとわかり易くなっ
ています。

繰り返しが必要なので、懲りずに聴き直してください。
    • 0
この回答へのお礼

細かくありがとうございます!繰り返し…頑張ってみます!ご回答ありがとうございます!

リスニングはやはり生の英語を聞くのが一番です。

お勧めは、DVDやBDのビデオです。ある程度筋を覚えているお気に入りの洋画などがあれば、其れを吹き替えナシの英語で視聴してみてください。馴れるまでは英語(日本語でなく)の字幕を表示したほうが聞き取りやすいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり生の英語を聞くのが1番ですよね…参考にして、やってみます!ご回答ありがとうございます!

学校英語はどうでも良いよ。

まずは医学部合格な。
    • 0
この回答へのお礼

医学部合格にその英語が必要なんですよ…。
ご回答ありがとうございます!

医療援助の必要な貧しい国の子達は英語も喋らんぞ。

先ずは数学とか化学頑張って医師学部に入り、次は実習インターン頑張って医者になり、フランス語を頑張って故郷なき医師団に入り、それから支援国の言語を学ぶんだ。順序を間違えない様に。
    • 0
この回答へのお礼

確かに医療援助が必要な貧しい国の子達は英語すら母国語の読み書きも出来ないでしょう。ですが、医師団の中での共通語は英語かドイツ語です。ましてや英語は文系でも理系でも今や必修科目、英語で点数で落とし不合格なんて元も子もないです。
俺なりですが数学や化学は頑張ってますよ!ご回答ありがとうございます!