プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数B ベクトル 球面の方程式
次の球面の方程式を求めよ。

①点(-2,1,-3)を中心とし、yz平面に接する。

②点(3,4,2)を中心とし、x軸に接する。

このような問題で、解説に
①半径は中心とyz平面の距離であるから、|-2|=2
②球面とx軸の接点は(3,0,0)

と書いてあるのですが、何故そう考える事が出来るのかさっぱり分かりません…。
その他の過程は理解出来ました。
何か補足して欲しいことがありましたら、お気軽にお伝えください。
以上2点宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

①yz平面で接するということは、半径はyz平面とその点の距離だから、yz平面と垂直な方向、即ちx軸の方向にいくら移動したらその点にたどり着くかと考えれば良いです。



②x軸はxy平面上のy=0、xz平面上のz=0であると考えれば、あとは①と変わりませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました!
お陰で理解することができました( ¨̮ )

お礼日時:2020/12/13 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!