プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日スキーの一日券を購入して楽しんでいたのですが、誤ってコース外の場所に行ってしまい、戻れなくなり、そのまま下まで降りて行かなければならなくなりました。
すると下でスキー場の係員が3人で待っており、「危険行為をしたので券を没収する。今すぐ帰るように。」と言われ、強引に券を奪われてしまいました。
すぐに利用規約を確認し、危険行為をした場合チケット没収になるという記載が一切されていない事。決して故意に入ったのではないという事を説明しましたが「こういうバカな事をする人間は客だとは思わないのでとにかく帰れ」と追い返され、結局そのまま帰らざるを得ませんでした。
たしかにこちらにも落ち度はありましたが、一日使用できるはずの券を、明確な規約も無しで管理者の一存で没収して良いものなのでしょうか?
話を聞いてもらうことすらできず、一方的に追い返されたのが悲しくてなりません。
長文で申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

状況がよくわからないので想像で私の意見を言います。

1.謝ってコースを外れたことは間違いないと思いますので不法行為をしたとは思えないので強制的に排除されるのはおかしい。2.利用規約にないことを執行されるのもおかしい。3.私物(リフト券)を無理矢理取り上げるのは強盗行為と思える。以上私見ではスキー場側が間違っていると思えるので裁判にすれば慰謝料、損害賠償の請求までできると思います。具体的な金額はわかりかねますがとりあえずスキー場側へ内容証明郵便を送ってみてはいかがでしょうか。リフト券の損害分と謝罪くらいはしてくると思いますが・・・・。ことを大きくしてもいいと思うのであれば弁護士への相談が一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好意的なご意見をいただき本当に嬉しいです。
自分が招いた事態とは言え、「犯罪者に人権無し」というような対応をされて追い返されて、ものすごく落ち込んでいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/08 17:39

係員さんの対応は当然だと思います。


スキー場での安全を守ることは係員にとって何よりも最優先事項であって、安全を守れないと判断した場合には、たとえ客であろうと退場させる権利がないというのは、客側の権利の濫用であるといって過言ではないでしょう。

あなたは、コース外に出てしまったことがどれだけの
危険性があることになのか、本当に理解していますか。
もし遭難した場合は誰が責任を取りますか。
まず自分のしたことに対する反省が足りないと思います。
あなたが係員の対応を責める権利はないでしょう。
あなたは当然のぺナルティーを受けたということをもっと自覚するべきです。
    • good
    • 0

誤ってコース外に出た、とおっしゃいますが、普通に滑っていたら、コース外かそうでないかは一目瞭然なはずです。


どういう状況なのか詳しくはわからないので、一概には言えないのかもしれませんが、
戻れないほどコースから外れるなんて、考えられません。一体何をされたんですか?

何故スキー場にはコースの指定があるかおわかりですよね?
コース外の場所は危ないからです。それもただの危険な場所じゃない、命の危険な場所です。
スキー場はただのレジャー施設ではありません。本来厳しい自然の摂理が支配する場所です。
コース外に外れたあなたたちが、万一にも遭難してたら、助けに行くのは地元のスキー場関係者です。
命を張って仕事しなければならなくなります。そう言う危険を引き起こしかねない客は、お客になって欲しくないと思いませんか?
私がスキー場の人間なら、危機管理意識の低いお客は来て欲しくないと考えると思いますよ。

あなたは券を没収されたそうですが、仕方ないのでは。「こちらにも落ち度はありましたが」程度にしか
ご自分のされたことの重大さがわかっておられないように思われるからです。
「明確な規約もなしで」とおっしゃいますが、施設利用の上でのルールを守れない利用者側が、
管理者側にだけ規約どおりの対応を迫るのは少し違うと思います。先にそのスキー場での約束事を破ったのはあなた方です。
施設利用のルールを守れない時点で即刻退場になっても文句は言えない場面だと思います。

今回の件で、いい勉強をしたと思って、次からは例え誤ってもコース外に行くことのないよう、気をつけてください。
今回は何事もなく済んで良かったと思うようにすると気が楽になるのでは。
    • good
    • 0

コースを外れることが不法行為あるいは犯罪行為であるとは毛頭思いませんが、管理者には管理権限があります。

スキー場内への立ち入りの拒否、あるいは退出の要求も、それが合理的である限り許されます。(管理者はその反面、管理区域内での事故等について管理責任を負うわけです。)券の没収も立ち入り拒否に伴う措置として許容範囲内だと思います。(いずれにしても他所ではその券を使うことは出来ないのでしょう?)

チケット没収の規定はない、ということですが、管理区域外に出た場合にはスキーを続けることを断ることがあるという規定はあったはずだと思います。

もっとも、「誤ってコース外の場所に行ってしまい」とのことですが、これが、コース内外を分ける標識等に不備があって一目でわからない状況であった、というのであれば、そもそも管理者の手落ちと言うことになりますので、その点で反論の余地はあると思われます。

ちなみに参考サイトです
http://ski.m244.jp/rule/
国内スキー等安全基準
(2-7)スキーヤーは次のことをしないようにします。
[1]閉鎖されたコースや立ち入り禁止の区域へ進入すること。

(2-12)この章に記すことを守らず、他の人の迷惑となるような行為を注意されてもなお改めないスキーヤーは、スキー場管理者から、スキー場を退出するよう求められる場合があります。

質問者さんが行ったスキー場の規定は上記とは多少異なるかもしれませんが。


なお、これは余計かもしれませんが、耳が痛い意見に対しては無視、あるいは罵倒し、心地よい意見のみ受け入れるというのは、それはそれで精神的安定は図れるかもしれませんが、問題の解決には役に立たないと思います。この回答が質問者さんにとって有益であることを望みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスをいただきありがとうございます。
リンク先の内容は非常に参考になりました。
以後心がけようと思います。

耳が痛い意見を無視しましたのは、「深く反省して黙ってろ。」という結論になるからです。そうしようと思ってはいつつ、少し疑問があって質問しましたので、怒られる内容の意見は良く自覚している事であり、あまり参考にならないのです。
ペナルティを与えられるだけの事をしたという自覚は有りますので、次回から決して危険な真似はしないように注意深くしようと思っております。
黙っていればそれで良しとされ、少しでも質問すれば反省していないと決め付けられて激昂される方もいて、それは正直な感情なのでしょうから仕方が無いとは思うのですが、それを正義として振りかざされてもあまり素直に受け止められません。私の根性が曲がっているからなのでしょうか。

>管理区域外に出た場合にはスキーを続けることを断ることがあるという規定はあったはずだと思います。
また反省していないと他の方から怒られそうで嫌なのですが、その規定も書かれていませんでした。

お礼日時:2005/02/10 19:48

NO1です。

この問題ってそんなに責められるようなことなんでしょうか?普通に滑っていて故意でなくコースから外れただけなのに。もしコースから外れるとすぐに危険というのであればスキー場に問題があるように思えます。誰にでも間違い、過失みたいなものはあるんじゃないの?私はこの質問者の過失に対しての措置は行き過ぎだと思います。そんなに危険な場所なら入場者全員にこのスキー場はとっても危険なスキー場ですよって告知しないと・・・・子供は入場不可能とか。確かに故意であれば問題外と思いますがあくまで過失という前提でのお話です。みなさんも間違って自動車運転中にセンターラインを割ったこと無いですか?道路に唾を吐いたこと無いですか?みなさん結構気づかないもしくは気づかないフリをして生活してるんじゃ無いのでしょうか。とにかく私は今回の件は厳重注意くらいのことだと思います。雪山へ登山する人たちの方がよっぽど危険でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悪い事をして開き直って、相手を責めようとしていると受け止められるだろうなと思いながら質問をして、案の定たくさんのお叱りをいただき正直泣きそうです。
決してお金が欲しいわけではなく、対応に疑問を抱いただけだったのですが、正義は我に有りと思うと皆様容赦が無くなるので苦しいです。
かばっていただいて、とても嬉しく思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/10 19:29

質問者さんが本当に「不注意」でコースを外れてしまっただけであれば確かに厳しすぎると思います。



が、実際に同じケースで雪崩にあったりして遭難するケースがありますよね。私の友人はそういう実際に悲惨な現場に遭遇しています。友人は遭難者の第一発見者となりましたがその現場が今でも頭から離れないそうです。
その後も仕事は続けていますがルールを守らない人にはかなり厳しく当たってしまうって言ってました。ただ今回のように人権を無視するようなことはしないでしょうが。


「質問者さん以外にもコースを外れた人がいる」となれば「コースの不備」です。この点については「重大な事故につながる危険」がありますから指摘して良いでしょう。

また係員の態度に対しても「いきすぎ」があると思われます。これについても弁明の余地がなく強制的に排除されたようですので抗議できるでしょう。

以上2点をスキー場の責任者まで内容証明郵便を送ってみましょう。
おそらく今回の件は係員しか知らないと思います。

これで何の反応もなければそんな無責任なスキー場には行かないことでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいアドバイスをいただきありがとうございました。
「コース外に出た場合チケットを没収します。」という看板を何箇所かに設置していただけるようにスキー場にお願いしてみようと思います。
より一層の安全が図れるのではないかと思います。
今年に入ってから10名以上のチケットを没収したので、お前のチケットも当然没収する。と係の方が言っていましたので、危険行為をした人間を罰するより先に、するべき事があるのではと思っていました。

お礼日時:2005/02/10 19:22

誤ってコース外の場所に行ってしまった理由は一体なんなのでしょう?


その理由をこの場に明らかにした方がスキー場の対応が行き過ぎであったかどうかを断じやすいと思います。
もし宜しければ、その理由を補足等で明らかにして、皆さんにご意見お求めになればいいのではと思います。
コース外に行ってしまった理由が「やむを得ないものであった」とはっきりすれば、
ご質問者様に同調する回答がもっと増えるのではないでしょうか?

私はあなたがスキーの一日券を没収されたことに関しては正直どちらでもいいのです。
スキー場の方の対応が行きすぎであったというのなら、そう相手方に申し入れればいいと思います。
そんなことより、危険区域に踏み込んで、注意されてもあまり反省してないことの方がよっぽど大問題だと思います。
あなたの生命にも、一緒に行かれた方の生命にも、地元の方の生命にも関るような大問題にならなくて良かったですね。
今後は、本当に、一歩間違えれば命の危険があるような場所では、自然を甘く見ずに行動されることをお勧めします。
    • good
    • 1

下記URL先のニュースを、ご一読ください。



◆後絶たぬコース外滑走 雪崩事故
http://www.iwate-np.co.jp/news/y2005/m01/d25/Nip …
◆山スキー遭難 6日ぶり1人救助
http://mytown.asahi.com/gunma/news01.asp?kiji=4197

これはほんの一例です。
スキー場での危険行為は、故意がどうかに関係なく、事故につながる可能性が高いことを、ご存知ありませんか?
その事故は、他人を巻き込む可能性が高いことも。
今回のことは厳しい処分とは思いますが、スキー場全体の安全を守るための係員の判断だと思います。

事をあらだてても、あなた自身、得るものはないと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安全に関してあらためて考える事ができました。
事を荒立てるつもりは毛頭有りません。
おかしいなと思う事があっても声を上げなければ、揉め事も起こらず世界は平和な事でしょう。

お礼日時:2005/02/10 20:00

私の基本的な意見としては前回と変わりはありませんが、唯一スキー場の係員に落ち度があるとすれば、もしリフト券を没収した際に返金されなかったのならば、質問者さんはその料金を返してもらうことぐらいは要求できるのではないかという程度だと思いますが・・・。


また、「コース外に出た場合にはリフト券を没収して退場させる」旨をスキー場側が客側に明確に伝えるようにすべきだという点については、私も同意します。
私もスキー場側に全く非がないとは思っていませんので、その点は補足させていただきたいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!