公式アカウントからの投稿が始まります

この小さな木を根ごと取り除きたくて、
横に伸びてる根は全部切断しましたが下に伸びている根が
強力で、力を入れて押したり引いたりしてもびくともしません。
下方向に伸びている根を全部切断するいい方法はありますか?
素人ですので特殊で高価な工具は買えません。
素直に造園業者などを探して相談すべきですかね?
費用が高くつくと思いますが…

「小木の完全撤去」の質問画像

A 回答 (7件)

これは、南天ですかね?


南天は、比較的横に根を張ります。
写真を見た感じだと、周囲の掘り下げが足りないですね。
掘るのがしんどい時は、鉄の杭を打って、バールのように持ち上げて下さい。
ホームセンタなら、そこそこの鉄の杭でも千円ぐらいだったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
ズバリ南天です。勝手に生えて勝手に育ちました。
もうちょっと頑張ってみます。だめなら業者に頼みます。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/20 00:13

ロープで縛って牛に引かせる。


今掘った深さの20cm程では牛でも無理です!

画面右側を思い切り掘り進んで、そのためには幅も確保します。

出てきた根っこは 2度切りして進まないと 作業の邪魔になります

未だ 切った根っこは1割りほどですから、せめて中心を過ぎるまでは掘り進まないと無理です!

出来れば 手斧とツルハシが欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
もっと掘ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/20 00:11

もっともっと根気よく、あせらないで・・・


上部は根っこ1本ずつ鋸で周りから小さくして行きましょう。
下部はもっと深く掘りこんで、出てきた根をこれまた切れるところで。
時にはひもで縛って引っ張ってみる。

引いて切るのがつかれたら、スコップ・斧・たがね何でも良いので割ったり叩き切る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
もうちょっと穴掘り頑張ります。
たがねは前から買おうと思っていました。
あせらず根気よくやります。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/20 00:16

周囲を掘り進んで真下の根っこを出して切るしか方法ない 又は専門家に頼む お金掛かるが

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
穴掘り頑張ります。時間はありますので
根気よくやります。どうしても無理なら業者に頼みます。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/20 00:18

生きている木の根っこは頑丈なので上から遮光布で覆って何日(一月?)か放置すると自然に弱ると思います。

我が家の小木(一本ですが)の根もいつの間にかなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
「枯れぬなら枯れるまで待とう」ですね。
枯れたらいずれ根っこも土に還るでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/20 00:27

なんだか。

ユーチューブに。森を。草原に出来るような。?

ありましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
ユーチューブに何かヒントか名案があるか、
探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/20 00:29

地震が来るのを待ちましょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
根っこが抜けてしまうほどの地震が来たら
生きてる自信がありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/20 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!