プロが教えるわが家の防犯対策術!

下の親知らずが前に生えてきており
切開しないと抜歯できないようです。
早めにしたほうがいいのでしょうか??
痛みや、その後どうなるのかとても気になります。
治療中や治療後は痛みや、どんな状態になるのでしょうか。
あと料金が気になっています。
一本につきいくらくらいかかるでしょうか?
二本ありますが、二本まとめていくらかなのでしょうか?
治療後も通わなくてはいけないのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (3件)

体質によってはひどく腫れる人もいます。

知人はすごく腫れていましたが,私は3本親知らずを抜きましたが別に腫れませんでした。
早めに治療したほうがいいかどうかは先生と相談されたほうがいいと思います。
私は虫歯になっていた(1段低いので歯ブラシが届きにくいのが原因)のと,横の歯を押していたので,抜くほうがいいということになりました。
ところで,下の親知らずの根っこには,太目の血管があるそうです。その血管を破ると大出血になる,とかで,町の歯医者ではなく,口腔外科のある病院を紹介されて行きました。そこの先生は親知らずを抜く仕事を浴しているそうで手馴れていたのであっという間に終わりました。
治療後は,穴が埋まるまでしばらく時間がかかります。その穴に食べ物がよく入り込んでいましたが,そのうちに埋まっていましたよ。チェックのためにしばらく通う必要はありますが,普通の虫歯の治療でも同じでしょう。
今は麻酔の技術が発達していて,麻酔のための麻酔をしてくれるので,麻酔針を歯に打たれる痛みは無いですけど,こればかりは技術力の高い歯医者さんに行くべきですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
体質で腫れたり腫れなかったり。。やってみないと分かりませんね。有名な医者でやってもらった方が
よさそうですね。下手な人だと怖いし不安です。

お礼日時:2005/02/14 02:24

早めに歯医者にいって


診てもらった方がいいと思います。

前に生えてきているということは、
あまり放っておくと親知らずが外に出ようとする力で
他の歯がずれて行ってしまうかもしれません。

それに抜歯するべき時期は
歯医者でちゃんと診てもらわないと分からないですから。


ここからは私の経験が元になりますが。。。

私が親知らずを抜いたときは、
麻酔を刺す時にちょっと鈍い痛みがしましたが、
麻酔をした後は全く痛くありませんでした。

抜いたあと半日くらいは麻酔のせいで、
口の歯を抜いた側が脱力した感じになりますけど、
それは仕方ありませんw

麻酔が切れた後は、
ちょっと痛いかな?くらいの痛みはありましたが
それも1日たったら大丈夫でしたよ^-^

あとは、切開したところを塞ぐために縫うのですが、
その糸がものを食べてるときに舌に当たって
ちょっと気になるくらいでしょうか。


料金については覚えておりません。。。


治療後は、切開した場合は糸で縫うので、
それを抜きに1週間くらい後に1回行きました。

あ、でも私は2本抜いたので、
1本につき2回で計4回行きましたね。

どうやら2本ある場合は片方ずつ抜くようです。

先ほど言ったとおり、抜いた後半日くらいは口が脱力するので、
両方一緒に抜くとものを食べるときに不便だからでしょうかね。

おそらくsaikai1113さんの場合にもそうなると思います。


ちなみに糸を抜くときは
痛くもかゆくもありませんでしたのでご安心を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
麻酔がある時代に生まれてきて良かったです(笑)
そんなに痛くないなんていいですね。
昔麻酔しないで治療がメインの歯医者に通っていましたが、麻酔して治療の歯科に変えたら驚くほどの違いでした。糸で縫ったりもするんですね。

お礼日時:2005/02/14 02:28

私も同様の状況で、結局切開&あごの骨削って抜きました。


親知らずのために、疲れたりすると、あご、というか、歯の根のあたりが痛んだりしました。
抜いたほうがいいといわれて、結局4本抜きました。
けど、治療中は、歯を抜くことによる痛みはそれほどでもなかったです。
下の歯は、あごを開けつづけなければならないのと、抜くための力が上の歯と違い、あごにかかるので、そういう意味で痛かったです。
治療後は、痛みはその日、次の日くらいまでか・・・痛み止めくれます。
翌日消毒したら、抜糸まで特になし。
ちなみに、抜歯自体は、手術なので、口腔外科の先生にやってもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
4本いつかは抜かなくてはいけないですからね。
生えていれば。口を開けているのが苦痛なんですね。
手術と聞いて怖い感じがしますがそれほどでも
ないんですね。

お礼日時:2005/02/14 02:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!