dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

告白を断った相手からストーカーされ、私の彼氏にまで攻撃をしている件について。
私は先月K君から告白されたのですが、私には別に好きな人T君(KとTはお互いに顔見知り程度です)がいたので、適当な理由をつけてお断りしました。その後K君のSNSには明らかに私のことを言っているであろう投稿をアップされたりしました。(「一緒にご飯まで行ったのに振るとか、やっぱあの女無理」「(私の好きなアーティストのCDの写真とともに)一緒にライブとか行けたらいいなと思ってたんだけどなあ」など)
それから1ヶ月後くらいして私はT君とお付き合いすることになりました。穏やかな毎日を送っていたのですが、2人でデートに行った際、私はフォロワーのKのこともあってデートの写真を投稿しませんでした。しかし私とKの関係を知らない彼氏T君は、私とのデートの様子をインスタに投稿してしまったのです。(私は普段インスタを見ないので、彼がデートの投稿をしているのは知りませんでした…)
投稿のあった次の日、彼が「Kからいきなり『ご飯行こう』って誘われたんだけど、そこまで仲良くないのに何でだろ」と言われました。もうゾッと背筋が凍る感覚でした。私はその時初めてKからの告白を断った話を彼にしました。ですが私達2人とも「まあ嫉妬してるだけだろう」となり、そこまで深刻には捉えませんでした。しかしまた次の日、彼から「Kが俺のロッカーを開けようとしてたから声掛けたら『ごめん、自分のロッカーと間違えたわ』って言われたんだけどそんなことある?(私)の件まだ根に持ってんのかな」と言われ、本当に申し訳ない気持ちとKに対する恐怖でいっぱいになりました。
これは警察に突き出すべきですか?ですがただの恋愛話を警察にまで持ち込むのは違うかな…と悩んでいます。彼はこれから1週間はなるべく私と2人で行動するようにすると言っていますが、彼は常識以上のことをしでかすような気もします。
どうしたらいいですか?怖いです。ちなみに親には何も言っていません。

A 回答 (4件)

「一緒にご飯まで行ったのに振るとか、やっぱあの女無理」



とは告白されるまでは連絡を取り合ったり、ご飯にも行く様な仲だったと言う事ですか?
あなたも少しはK君に思わせ振り行為をしてしまったなら、K君が怒るのも仕方がないよねとはなるので、

「適当な理由をつけてお断りしました。」

とあなたは恐らく好きな人がいるからと、はっきりではなく曖昧な断り方をしてしまったと思うので、俺ははっきり拒絶もされてないし、ご飯まで行ったのに何で振られるんだよ?と頭に来てる状態だと思うので、あなたがK君と連絡も取らずご飯にも行かず、無反応なのにここまでされたなら、K君が全般に非がありますけど、ご飯に行ったり連絡を取り合ってしまったなら、あなたにも非があるので、K君だけが悪いと責める事は出来ません。
断り方も曖昧なので、もう1度K君には、君と仲良くしてしまったのに振ってしまいごめんなさい、私は友達として仲良くしたかっただけなのに、勘違いをさせてしまった様で、私にはかれもいるので、君と付き合う事は出来ません、本当にごめんなさい、としっかり謝罪すれば、今よりは理解はしてくれるんじゃないかと思います。
そこまでしても、K君が待ち伏せをしたり、一方的にずっと連絡をしてきたりしたら、ストーカーなので、親に話して、学校にも事実を伝えれば良いんです。
今の時点では被害までとは言えないし、ロッカー間違えたと言えば動画の証拠もないので、一回は見逃そうかとはなるので、ストーカー立証は難しいのと、やはりあなたも思わせ振り?をしてしまったので、その点を謝罪して、でも関わらないでねと言う事を伝える事からです。

私も同校男子からのストーカー被害ありましたけど、証拠となるものは全て学校に提出をして、とにかく拒否する気持ちを伝えなさいと言われましたが、既に拒否できる段階ではなく、怖さしかなくて、学校から警告をしてもらいました。
私のはかなり被害があったので。
ですがそれではすまなくて、警察も入る事になりましたけど、やはり拒否はしなさいと言われました。

この件とは別の事で、私はある男子と仲良くなり、連絡を取ったりご飯にも行き、告白を断ったら、K君の様に逆ギレ?されて、思わせ振りしやがって!と言われ、周りからも非難を受けました。
と私も男子とご飯行ってしまったんですよ。
そこからは軽い女とか悪口を広められました。
自業自得なんですよ。

あなたのK君に取った行動をもう一度考えてみて、K君と仲良くしてしまったなら、彼には正直にその事を話した方が良いです。
K君が正論で彼に今までの経緯を伝えたら、彼はそこまでしたamtpqちゃんもいけないよね、とK君の肩を持ち、意気投合してしまう可能性もあるので、あなたならK君と関わりも持ってこなかったのなら良いのですが、ある程度仲良くしてしまったなら、K君には謝罪をしておいた方が良いと思います。

またまた別件で、何故かわからないけどストーカーに遭いやすく、今もある男子から言い寄られて、前回のストーカーのことがあったので、今回は無視をしてたけど、一方的に1年間連絡が来て、2人で話したいとリアルにも言われ続けたので、本人目の前にして、あなたとは今後も話すつもりもないし、LINEも送ってこないで下さい!と拒否する事を伝えたので、学校側はそこまでしたから、そこからしつこくしてきた場合は学校が動くからと言ってくれました。

と私の経験からなんですけど、あなたも謝罪と拒否する言葉を伝える事からだと思います。
それから学校に相談しておけば少しは安心です。

彼はあくまでも今だけの彼なので、個人情報を色々伝えちゃうと、万が一別れたらあなたの個人情報を持ち逃げされてネタにされたらそれこそ危険なので、彼にはあまり頼らない方が良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それまでの経緯について詳しくお話ししますね。

彼は学部でもリーダーシップを発揮して色々な方面に顔を出していたので、私は彼の顔や名前、性格などをある程度知っていたつもりです。知った上で「あまり好きなタイプではないな…」と思っていました。ですがオンライン授業ですし、直接会う前から嫌いになるのも違うなと思い、私から彼に何かをすることはありませんでした。
しばらくして彼からLINEで「20日に遊園地行かない?」ときました。さすがに顔見知り程度の人と2人きりで遊園地は常識的に無いでしょ…と思い、「20日は用事あるから行けない、ごめん!」と返信しました。その後も2、3回別日を提案されたのですが私は行く気が無かったので、「11月中は部活で忙しくて無理です…◯◯くんとか△△ちゃんに当たってみてほしい(Kと私の共通の男女友達です)」と返信しました。もうこの時点で脈無しなことをKに察してもらいたかったです。するとKから「じゃあ(私)が行ける日教えて、合わせるから。」と言われました。もうこうなったら行ってKと関係を終わらせようと思い、先ほど述べた◯◯くんと△△ちゃんも誘って、4人で授業後に晩ご飯を食べに行きました。
→1対1ならまだしも、4人でご飯行ったのは思わせぶりなことだと思っていません。彼の思い込みだと思います…。

やはり正直が1番ですよね…。
今度彼には正直に話したいと思います。

彼氏さんには迷惑をかけたくないのでそれ以上のことは何も言っていません。今後もそのようにします。

ご丁寧な回答、ありがとうございました!

お礼日時:2020/12/16 09:56

別に警察に言うことでもないだろ。


なんの事件だよw
てかT君がK君を黙らせればよくね?
んなこともできねぇ彼氏なの?
男としてどうなのかなw
    • good
    • 0

対処してくれるか分からないけど、嫌なら警察に相談です。

相談するだけならフリーですから。

だって、ストーカーはエスカレートしますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/12/16 09:43

怖い思いをされているんですね。

心中お察しします。

何か怪我などを負わされた訳では無さそうなので、警察は、民事不介入と相手にしてもらえないと思います。

適当な理由とありますが、なんと言ってことわったのですか?
真剣に想いを伝えた相手に適当にあしらわれたら、K君もいくら貴女に気持ちがあっても気分が悪くなると思います。
まずは貴女が誠実に対応するのが良いと思いますが、一人でK君に向き合うのは怖いと思いますので、お付き合いされているT君以外の第三者(なるべく共通の友人で口を挟まない人が望ましい)に間に入ってもらい、メールやSNSなどではなく直接謝罪して、自分はT君のことがK君から気持ちを伝えられる以前から好きだった旨を丁寧に説明するのが良いかと思います。

ロッカーなどとあるので学生さんですかね?
どなたか人格者の先生などに間に入ってもらうという手もありますが、きちんと対応出来るかは未知数ですもんね。

自分がK君ならどう思うか、どう対応したらわかってもらえるか、考えてみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理由としては「私はKのことを恋愛対象として見たことがなかったからビックリした。今は勉強と部活で精一杯だからお付き合いする余裕は無い」と言いました。ここでハッキリと「あなたのことが好きじゃない」と言えれば良かったのですが…泣
学年は大学1年生です。そうですね、今年はコロナの関係で共通の友人すらいないので、もう少し相手とは誠実に向き合いたいと思います。

ご丁寧な回答、ありがとうございます!

お礼日時:2020/12/16 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています