アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中三の息子の母です。
二学期の内申が思うように取れず、私立の推薦ということになりました。
そこでコース選択をすることになったのですが

特進A(国公立・有名私大進学コース)
特進B(私大進学コース)
総合(私大・専門・就職コース)

3コースのうち特進Bか総合のどちらかで悩んでいます。
国家資格の取れる専門学校に興味があるので総合にしようかと
思いましたが、塾の先生から
「息子君の目指す専門学校は比較的レベルが高いから
 総合より特進Bに入ってしっかり勉強したほうがいい。
 総合は基礎からやってくれるけど、進度が遅い。
 大変だけど専門学校に入ってから勉強についていけなくなる
 かもしれないから特進Bに入って頑張ったほうがいい」
と言われました。
しかし専門学校を目指す生徒が、大学希望コースを選んでも良いのでしょうか?
特進から就職したり専門に進んだり、と進路を変更するのは可能なのでしょうか。
まだ日にちはありますが1月初めには先生にコースを伝えなければなりません。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

特進Bの一般受験の偏差が60以下なら、そこでいいと思いますよ。

進学コース(自称)は普通にあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
偏差値はわからないのですが60は無いでしょうか。

特進に進んだからと言って「必ず」受験しなければならないなどと言うことはありません。

いくらでも人生のコース変更など出来ます。また、国家資格だって専門で取らずとも大学でも取れますよね。息子さんが将来、やはり大学へ…と考える可能性も考えてみるべきかもです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに気持ちが変わる場合もあるかもしれません。
また進学高校でも専門や就職したりという場合もありますね。
ただ大学へと一生懸命指導して下さった先生に申し訳ないかな
と今から考えてしまって・・・。

学校の先生は「生徒の夢が叶う場所へ」が理想です。

大手大学に◯人進学した!なんてうたう用になったら、塾レベルです。

それに、大学よりも難関な専門なども沢山あります。高卒で就職だって悪いことじゃないのに、親が引き目を感じてしまうなんて…悲しいですよ。

どうなるか?などは今はわからないわけですから、選択肢の多い方へ、無理せず子供が過ごせる方へで良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
そうですね、高校で精一杯頑張って最終的に本当に息子の
希望する道へ行かせてあげられたら悔いはないです。
高校の先生方も一人一人の生徒の希望を叶えるために、
指導してくださると思いたいです。

そのコース分けというのは、進路を想定しているかのように書いてはありますけど、要するに学力別に見えます。

つまり、学力が上位から順に、特進A>特進B>総合 になっているように見えます。当たり前ですが、学力は高いに越したことがないので、やっていけるのであれば上のクラスの方が良いでしょう。ただし、学力的に無理なところに入ると後が大変かもしれません。なので、その辺りの折り合いをつけるしかないでしょう。で、あれば、将来の希望がどうのこうのということよりも、上位のコースでやっていけるのであれば上位に行った方が良いと思いますよ。ただ、本人が希望すればどのコースでも入れるのでしょうか。一般的には入試の成績など、学力によって進めるコースに制約がも蹴られることが多いんじゃないですかね。

>しかし専門学校を目指す生徒が、大学希望コースを選んでも良いのでしょうか?特進から就職したり専門に進んだり、と進路を変更するのは可能なのでしょうか。
普通に考えれば問題はないでしょうけど、就職ということであれば、学校からの推薦順の上で不利益があるかもしれません。進学であれば、大学であろうと、専門であろうと関係ないんじゃないですか。ただし、その場合も、推薦が絡んでくるような入試を受けるのであれば不利益がないとも限りません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
此方が特進を希望しても、入試の点数次第で総合に
ふりわけられるということですよね。
実際その可能性が高いでしょうか?

御心配のことと思います。

進まれる予定の高校のカリキュラムをご覧になりましたか?「~コース」といっても実際のカリキュラムが大切です。お子様と高校時代にどのような教科でどのような勉強をしたいのかについて、話し合われたらいかがですか?興味のあり、将来に役立つ教科を沢山学べるコースを選択されるべきだと思います。また中学校を通じて、お子様が進学を希望する高校から「比較的レベルが高い」専門学校に進学する場合は、どちらのコースが良いのか質問されたら良いと思います。中学からの問い合わせには、高校は真面目に答えてくれると思います。塾の先生はあくまで「素人考え」で言っているように思えます。もし塾の先生がしっかりしておられるのなら、塾から問い合わせてもらうことも可能ですが、たぶん塾はそんな勇気はないと思います。逆にそうした事を問い合わせてくれる塾なら信頼のおける塾だということもできます。
最後に、どのような専門学校を目指されるのかが分からないので、何とも申し上げにくいのですが、その目指される専門学校での必要な教養というと、医療系なら「理科」「幼児教育系」なら「家庭科」などと表面的に考えがちですが、「医療系」なら「語学」や「地理」と言った教養が必要ですし「幼児教育系」に「国語」や「数学」の能力は欠かすことができないという視点で「コースのカリキュラム」を見てほしいと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
塾の先生は何度かコース選択に悩んでいた子がいた
らしいので・・・
ただ学校に直接うかがうのが一番ですよね。

特進A/特進B/総合 という名前や

国公立・有名私大進学コース/私大進学コース/私大・専門・就職コース
という説明は便宜的なものです。
進学対策について
特上/上/並 とか
松/竹/梅 とか
いう意味だととらえたほうがいいでしょう。
専門学校といっても難易度は様々なので、
具体的な専門学校の校名を挙げて
その高校の実情を知っている人に
どのコースが適切かを尋ねたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、一度知り合いの保護者の方に聞いてみます。