プロが教えるわが家の防犯対策術!

国旗国歌法改正について

祝日に国旗をあげることを全世帯に義務付ける法案が出たとします。これに賛成ですか、反対ですか。またこの法案は可決されると思いますか、それとも否決されると思いますか?

A 回答 (10件)

それより日本国憲法(左翼憲法)を改正、いえ無効にして日本国憲法を今に合った形で改正するべきです。



だいたい皇族に個人の結婚を押し付けるとは何なのですか!しかも相手はアメリカで弁護士になる勉強中らしいですが、弁護士なんて皇族には相応しくありません!
弁護士は個人主義者がなる職業です。現在アメリカな押し付けられている憲法は、ルサンチマン道徳で出来ています。法律業という職業も法律も、ルサンチマン感情を抱いている方々が攻撃をしかけるために用意されている武器だと思っています。
戦後皇族は無力にさせられているので、左翼や敗戦憲法からお守りするのは国民しかいません!
    • good
    • 0

賛否や罰則の有無などは無関係に、違憲立法審査を通らないです。


言い換えれば、ほぼ憲法改正議論に近い法案です。
    • good
    • 0

反対です


可決などされません
高い確率で憲法違反
    • good
    • 0

反対です。


そもそも国歌国旗法なんて国民に説明らしい説明もせず(出来ずと言った方が正解に近いかも)
強行採決で法律化した物でも有りますからね。
特に「君が代」は解釈で逃げて居ますが、そもそもが天皇を讃美する内容であり、天皇が
納める世の中が永遠に続く事を願った物と中学の時の音楽の授業で教わりましたし、
詞を覧れば合点もいくし納得出来るしね。
義務づけは強行採決すれば通るでしょうが、憲法違反と言う事で争われる可能性は
あるでしょう。
    • good
    • 0

日本人であるという自覚があれば、法制化されるまでもなく、国旗を掲げていると思います。


それとは別に、各家に換気扇を付けることを法制化・義務化できたのですから、国旗掲揚設備の法制化・義務化は容易だと思います。
    • good
    • 0

今の時代、学校などでこれに反対して式典などで起立せず、


国歌唄わず教員いるでしょう。

当然、そういう家で国旗もあげないでしょう。

従わない家は罰則ですか。

信教の自由と一緒で難題という気がする。
    • good
    • 0

私は国旗掲揚は吝かではありまさんが、それが強制になることには反対です。



今ならまだ否決されるでしょう。
    • good
    • 0

それって、当然の事で、法律で決める事ではありません。

どの家でもやっていたことで、やらない家は貧乏人の家でした。日本は貧乏人が増えたということです。
    • good
    • 1

反対です。

そして、否決されると思います。

まず、義務付けるなら全戸に配る必要がありますよね。
しかも、今後ずーっと使うものなら、それなりに良いものじゃないと困ります。
その費用は?
ただでさえ6割を国債で賄うなんていう国家予算なのに、無駄金を使っている場合じゃないでしょう。

また、アパートやマンションは、どこに出すんでしょうか。
全戸が廊下に出したら邪魔でしょうし、ベランダに出したら風にあおられて飛んでいくものが多数出ます。けが人が出るかもしれないし、そうじゃなくても、国旗がゴミとなって踏みつけられることになったら、なんだか悲しく無いですか。
    • good
    • 0

>これに賛成ですか、反対ですか



反対ですが、罰則なしなら渋々認めます。
罰則ありなら嫌です。国旗掲揚なんて面倒くさい以外の言葉が思い浮かばない。苦笑

>この法案は可決されると思いますか、それとも否決されると思いますか?

それ以前の問題でしょう。審議前に消えると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!