プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

汚い写真すみません…
ニキビ全く治りませんどうすればいいですか
今までほんとにニキビで悩むなんてなかったのに、働き出してからだんだん増えてきました。
今皮膚科いってて、べピオ、ヒルドイルド、ツムラ 桂枝茯苓丸エキス顆粒処方してもらっています
こんな感じでも治ることはあるんでしょうか
一生この肌と付き合っていくのでしょうか
顔見る度にストレスです

「汚い写真すみません… ニキビ全く治りませ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • この写真はお風呂上がりで少し火照っているのもあります。

      補足日時:2020/12/17 21:53

A 回答 (7件)

RGB投光器のLEDブルーライトでお肌が安定しますよ。


LEDのフェイスマスクが流行っていたので、色々調べていたら、
LEDなら、高額なマスクじゃなくてもいいんじゃないかと、思いつきでしたが、Amazonで10W 1,000円台で購入したLEDライトの効果に満足しています。新しいニキビもできなくなったし、ニキビ跡も早く消えている気がしています。
「汚い写真すみません… ニキビ全く治りませ」の回答画像7
    • good
    • 1

以前皮膚科でナースとして働いていました。


膿が溜まりやすいニキビは、抗生剤で改善する方が多かったです。顎のラインのニキビには、ピル、ホルモンバランスが崩れることによって、起きることが多いです。あまり改善したないなら、セカンドピニオンがいいと思います。強くいじると跡に残りやすいし、とにかく、先生がよく分かってらっしゃると思うので、よく相談してみてくださいね。早く治りますように
    • good
    • 1

ちなみに塩分濃度0.1%の飲料は、他に牛乳(0.1%)、オレンジジュース(0.1%)、有塩トマトジュース(0.2%)、野菜ジュース(0.2%)スポーツドリンク(0.2%)、経口補水液(0.4%)です。



水分補給に塩分は重要ですが、塩分(ナトリウム)の摂りすぎには注意しましょう。
同時にナトリウムを排出する役割のおるカリウムが多く含まれる天然塩や天然砂糖を使いましょう。
ちなみに1日に摂取する塩分量は8gまでです。
例えば、味噌汁1杯には1.2g、おにぎり1個には1g使われています。
    • good
    • 1

500mlは少なすぎですね。


あなたは水分不足です。

水分不足になると、皮膚の角質層のバリア機能が低下します。
角質層の水分量が低下すると隙間ができ、そこから皮脂が出てきます。
この皮脂を「細胞間脂質(セラミド+脂肪酸+コレステロールで構成)」と言い、角質層の水分を保持する役割がありますが、角質層が乾燥すると皮脂膜から皮脂が溢れ出て、その皮脂をエサに毛穴に潜むアクネ菌やマラセチア菌が増殖します。
この菌の増殖で毛穴に炎症が起きることを「ニキビ」と言います。
また、この角質層が乾燥して皮脂が溢れる現象を「インナードライ」と言います。

角質層には「天然保湿因子」があり、わかりやすく言えば天然の美容液や保湿液です。
体水分量が低下すると、この天然保湿因子の機能は低下します。
だからニキビが発生するのです。

あなたがするべきことは水分補給です。
水分補給とは、ただ水を飲むことではありません。
人間の体液の塩分濃度は0.9%なので、塩分濃度0%の水を飲んでも、飲んだ分だけ排出され水分補給にはなりません。
だから水1リットルに塩1gを入れ、塩分濃度0.1%にして飲むことで、飲んだ水を体内に保持することができます。
これを毎日1日2リットル飲んで下さい。
1リットルの水筒に入れて持ち歩くと便利です。
一時間に200mlを飲むことを意識すれば、1日2.4リットル飲むことができます。
多少ならまとめて飲んでもいいですし、入浴時に1リットル飲んでもいいです。
(食事の時は別です。食事には塩が含まれているので、逆に塩分濃度を下げるために普通の水を飲んで下さい。)

これを毎日続ければニキビは治ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございます( ´:ω:` )
2リットル飲むように頑張ります!お風呂に入りながらお水飲むといいんですかね??(´・ω・`)

お礼日時:2020/12/18 12:39

抗生剤の処方はありましたか?女性なら、低量ピルで改善される方もいます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!上記のべピオの前に違う塗り薬処方されていたので、それが抗生剤?だったのかなと思います( ´:ω:` )また確認しておきます(´・ω・`)

お礼日時:2020/12/18 12:46

ニキビはほっといてもいずれ必ず治ります。


大事な事はあまり触らず、潰さない事です。
潰すと痕が一生残ります。

今は我慢ですよ。
    • good
    • 1

1日にどれくらい水を飲んでいますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

500ミリリットルくらいです!

お礼日時:2020/12/17 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!