電子書籍の厳選無料作品が豊富!

他人の子供に平手打ちしてしまいました。

先日息子(1歳)と子供が遊べる室内パークに
行ったのですがハイハイ〜1歳くらいまでのゾーンがあり、そこで遊ばせてました。
途中で8歳くらいの子が来て、そこでえ?と思ったのですが親は離れた場所に居たので気にせず息子と遊んでました。ですが8歳くらいの男の子がおもちゃを投げたりと危なくて息子に向かってどけて!と言ってきたので避難させようと移動した瞬間息子に向かって積み木を投げてきました。その瞬間気づいたら男の子の頬を平手打ちしてました。息子の鎖骨あたりにあたってました。息子も泣くし男の子も私のせいで大泣きです。係員の方と親が来て状況を説明しましたが親に立派な傷害罪なんで訴えてもいいですよね?と言われました。たしかにいくら息子が危ない目にあったからといって他人の子に平手打ちしてしまったのは反省してます。ですが8歳ならやってはいけないことは分かるはずですよね。。ただ座って遊んでた息子にどけてと言った挙句おもちゃ(しかも積み木)を投げつけるなんて。
その事も親に言いましたが子供が物を投げるのは理由があるとかで話になりませんでした。結果係員の方が場を収めてくれ、相手の親も訴えてやるからと言い放ちその場を立ち去りました。訴えられてもおかしくない事ですか?私のしたことは。積み木が鎖骨じゃなく頭や目に当たってたら?と思うと恐怖でしかありません。

A 回答 (17件中11~17件)

子供相手にカッとなり殴った。

いやあなたに問題あるかと思いますよ。
これから先、イヤイヤ期になると可愛い我が子でも放り投げたくなるくらいイライラする時っていくらでもありますよ。
もちろんカッとなって怒鳴ってしまう時もあります。
あなた、気づいたら平手打ちしてたって・・・。
普通の人なら口で注意します。
かなり心配ですね。イヤイヤ期大丈夫ですか?
あと、息子さんが大きくなったらその男の子と同じことするかもしれません。そんな時、知らない大人から殴られたらどう思います?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

うちは子供が2人いますが長男は6歳です。
イヤイヤ期は凄かったですよ。もちろんイライラする事もありましたが手はあげませんでした。
なぜなら口で言ってもあまり分からないのに手を出す理由はもっとないからです。
ですが今回は8歳です。さすがにわかる年でしょうし、、

ちなみに息子が同じような事して相手の親に平手打ちされても仕方ないと思います。
人を傷つけるような事したんだから、でもこれでやっちゃいけない事はわかったでしょと言うと思います。
他人の子供を叩いたのは反省してますが我が子なら叩かれても仕方ないことをしたと思いますよ。

お礼日時:2020/12/18 22:10

そうですね、積み木を人に向かって投げるのは良くないです。

相手の親の躾が悪いです。
そして人に(ましてや「他人の」「子どもに」)平手打ちするのも良くないです。あなたの親の躾が悪かったんですね。
あなたは人に積み木を投げる8歳の子どもと同レベルです
訴えられたら成人のあなたは傷害罪でしょう
ところで、相手の親はあなたがどこの誰かわかってるんですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうかもしれませんね。悪い事したら叩かれて育ってきたので。今は仲良いですし叩かれた事に関して酷い親だったなんて全く思ってませんがね。

同レベルですか?
8歳の子はわざと一歳時に向かって思いっきり積み木を投げてるんですよ。
それを叱る意味で叩いたのを同レベルって言うのは納得いきませんけど。

もちろん叩いたのは反省してますよ。

私の名前は住所は知らないですね。
訴えると言われながらその場立ち去られたんで
本当に相手に非がないのなら私の名前や住所も聞いてたんじゃないでしょうか。

お礼日時:2020/12/18 22:21

傷害罪ですね。

    • good
    • 2

要するに、「手を出してしまったのは悪かったけど、これって相手も悪くない?」というお話ですよね。



おっしゃる事は分かりますし、相手の親御さんも悪い部分はあると思いますが、やはり、子供がした事ですし、それで平手打ちするのはどうかと思うんです。

相手の子供を言葉で叱り、その親御さんにもちゃんと見ておくように冷静に伝える、というのが普通の対応かなと思います。

法的な罰を受ける事になっても仕方ないかなと思います。「感情的に行動してしまった」というのは罪な事だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

感情的に行動するのは怖いですね。
特に今のご時世何でもかんでも体罰。

悪い事をしたら口で言うより叩く方がいい時だってあると思います。
他人の子供を叩いたのは反省してますが場合によっては叩かないといけない時だってあると思います。

ただあなたの回答が1番しっくりきました。
ありがとうございます

お礼日時:2020/12/18 22:23

8才の親の躾のどうこうより、貴女の犯罪クラスの暴力を反省すべきでは?



8歳は怪我をさせようとしての行為ではなく偶然です。

貴女は分別がつく大人でありながら小さな子供に平手打ちは論外ですよ。
鼓膜が破れたら一生障害が残ります。

自分の子供を庇い、その親に抗議なら分かりますが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

偶然ではなかったですけどね。明らかに息子に向かって投げてました。偶然だったら何してもいいんですか?子供は。

親は何もしないような人でしたし誰かが叱らないとその子が将来痛い目に遭うと思います。
ただ暴力は反省してます。言葉で伝えればよかったと。

たしかに障害残る可能性はあったかもしれませんが、息子が投げられた積み木の角が目に当たってたらそれも障害が残る可能性ありますよね。

お礼日時:2020/12/18 18:22

何を言っているか分かりませんが子供への暴力は普通に逮捕案件です。



庇う訳ではなく暴力を振るった訳で普通に捕まります。

異常者でしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですね。相手の親もどうかと思いましたが。私が異常者なんですね。

お礼日時:2020/12/18 17:35

傷害罪というか暴行罪でしょうけれど、平手打ち以外に問題を回避する方法があり得たわけですから、まあ暴行罪であることは間違いありません。



ただし状況的に情状酌量される余地はそれなりにある可能性はあります。

悪いことをした相手なら暴力をふるってもいいという法律はありません。

相手は8歳なので刑事罰に問えませんが、あなたはおそらく成人しているはずですから刑事罰に問える年齢です。

訴えられてもおかしくないことであるのは間違いありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なら仕方ないですね。ただ相手の親は躾がなってないんだろうなと思いました。

お礼日時:2020/12/18 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A