アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クラスに女子一人ってやっぱり辛いですよね
高校生のコースをどうするか考えてる途中なのですが、国公立大学コース、私立コースのふたつです。
でも決まりません。一つの理由として行きたい大学がないし国公立大学、私立どっちに行きたいか分からない。自分の成績じゃ受からないかもしれないという不安があるからです。学校の定期テストは取れるんです。範囲が決まってるので、今回のテストは1位でした。でも自分は頭がいい訳ではなくて範囲が決まってるから取れるだけなんです。でも今、復習とか予習とかしてます。
3年間で国公立大学に行ける頭になると思いますか?3年間じゃ無理でしょうか…
2つ目の理由として女子に関してです。自分の学校は元々男子校でだいぶ前に共学になりました。特に中学生は女子がすごく少なくて男子だけのクラスもあるくらいです。そして、来年私以外の女子がみんな下のコースにおりるそうなんです。
もし自分だけ上のコースに行ったら女子一人になります。°(°`ω´ °)°。クラスにも馴染めてません。人間関係がめんどくさくて…
さすがに女子とは仲がいいですがよく分かりません。
コミ障なのか中学になって友達ができず鬱みたいになってましたが話しかけてくれる子がいてその子と仲良くなりました。それからイツメン的な感じでほかの女の子も仲良くなって今はその子たちといます。
もちろん全く男の子と仲良くないという訳では無いですが他に女子が以内と何故か男の子たちに話しかけられないんです。
高校になると体育や副教科は選択らしいので女子一人では無いです。別に授業中に女子が必要って訳では無いけどなんだか不安で……(><)
それでコースを悩んでます。ほかの女の子に聞くと上のコースに行った方がいいんじゃない?と言ってきますし女子がいないから下に行くっていう選択はあんまり良くないと思うんですが…
下に行けば推薦も貰えるし楽になれる。教科も減らせるし部活も両立しやすい。けど推薦貰えなくて大学に行けるかわからない。上のコースに行って必死に勉強するかどうするか……国公立大学のコースに行って部活を両立出来ると思いますか?自分は美術部とか音楽部とか文化部にはいりたいんです。今は美術部ですが幽霊部員です(笑)
決めるのは私ですもんね。でもそろそろ決めないも行けないし、、高校二年生からは高校から受験した子と理系文系に別れて混ざるので女子ひとりって言うことはないです。でも理系に行くつもりなので少なくなるとは思いますが(笑)1年間女子ひとりって辛いと思いますか?全く馴染んでない、自分から喋れない、そんな自分でも乗り越えられるかな

A 回答 (3件)

進学のことだけを考えるなら上のコースを選びましょう。

男子の中に女子一人・・・・・・は、存外やっていける場合が多いです(特に進学コースなどの場合)

部活との両立は、授業レベルについて行けるかどうか次第でしょうか。
不可能ではないですから、後は自己管理(特に時間配分)の問題でしょう。

高校生活を楽しみたいのか、大学進学を優先したいかで選択が変わってくると思います。
どちらが正解ということもないですので、後悔しないであろう方を選んでください。
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。高校生活を楽しみたいか大学進学を優先するか……ありがとうございます(><)考えてみます

男子も女子も同じ人間です。

理系に進むなら男性の中で女子1人の環境は今後も多く訪れるでしょう。
今の内から一人の人間として、男女の枠にとらわれずに人と接する練習をするのがいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね(*´v`)ありがとうございます(><)

友達の動向でふらふらと決めるものではない、という意味では「決めるのは私」かもしれませんが、大学進学はあなた一人で決められるものではありません。

国公立か私立か、さらに言えば自宅から通える大学か、自宅から通えない大学か、可能な選択肢はあなたの家の経済状況に大きく左右されます。
たとえご両親が「あなたの好きなようにすれば良い」と行ってくれていたとしても、進路の迷いについては、折に触れてご両親に相談しましょう。おうちの方針もありますし、ご両親はあなたの性格をよく知っている「人生の先輩」なのですから、あなたにとってどの選択肢が良いか、考えてくださるでしょう。

>自分の学校は元々男子校でだいぶ前に共学になりました。特に中学生は女子がすごく少なくて男子だけのクラスもあるくらいです。
>高校二年生からは高校から受験した子と理系文系に別れて混ざるので

ということは、あなたは中高一貫の学校(私立かな)に通っていて、中学からの内部進学組の、いま高校1年生。いまは内部進学と高校からの入学組でクラスが分かれているけれど(?)、高2になると内部進学・高校入学組の区別がなくなって、文系と理系に分かれるので、理系クラスで高校受験組の女子とは一緒になるから女子一人ということはない。
ということですかね?
「来年私以外の女子がみんな下のコースにおりるそうなんです。」というのは、中学から一緒だった女子がみんな、という意味でしょうか。

定期テストの成績が良い=評定が良いなら、指定校推薦が取れる私立コースのほうが有利かもしれません。
ただ、問題は、あなたが「理系に行くつもりなので」ということです。
まず、あなたの高校の「国公立大学コース」と「私立コース」について、その名称やイメージではなく、実態で判断する必要があります。コースがその二種類に分かれている場合、多くの高校では、「国公立大学コース」=理系&国公立文系、一般入試向け、「私立コース」=私立文系、推薦入試向け、という意味だったりします。
もしそういう状況になっているならば、私立でも理系に行きたければ私立コースではなく国公立コースに行くべき、ということになるかもしれません。
私立コースに行って、私立理系の指定校推薦が取れるのかどうか、確認が必要です。指定校推薦があっても、選べる大学や学部学科がとても限られるかもしれません。それで一般入試で挑戦することにしたとしても、私立コースでは理数の授業が少ない&易しくて、一般入試で理系を受験するためには独学しなければいけなくなるかもしれません。
そういうことも含めて、高校の先生や先輩に話を聞いてみると良いでしょう。

高校生活での人間関係や部活、青春の満喫も大事なことではありますが、「理系に行きたい」という希望が決まっているのなら、コース分けでのカリキュラムの見極めはとても大字です。いまここでの選択を誤ると、受験の時に「しまった!」ということになりかねません。
最終的にあなたの希望を叶えやすいのはどちらのコースか、コース名ではなく、カリキュラムの実態から判断してくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

そうですね。自分の文章が読みにくて申し訳ないのですが私は現在中三でもう少しで高校生になります。高校1年生からのコースをどうするか迷っています。コース名ではなんにも分からないのでカリキュラムや推薦についてまだ私や親はあまり自分の学校のことを理解してないので先生に相談してみます!本当に詳しく説明していただいてありがとうございます(><)