アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学校で理科のレポートがでてて太陽フレアが地球に与える影響の調べたことを書こうと思っているんですけど、調べたら難しい言葉があったのでやめた方がいいですか?
工夫と内容で評価されるんですけど、工夫って何すればいいんですかん

A 回答 (3件)

> …の調べたことを書こうと思っているんですけど、

と言う事は、それが課題では無い、と言う事ですね。
調査した結果、自分が理解できなければ、調査したとは言えないので、
止めたほうが良いです。

> 工夫って何すればいいんですかん
調べた先が一つだと、間違いや内容の偏りが正せないので、
複数調査をするようにした。
解らない内容はさらに調べて理解を深めるようにし、
レポートを読む人も理解できるように書き直した。
等々。
考察として、これらを書き加えれば良いでしょう。
    • 0

そもそも科学のレポートを書こうとして「難しい言葉に出会わない」と言う事はあり得ません。

仮に出会わずに書けたとしたら、池上解説以下のものすごく低レベルのレポートしか書けないと思います。と言うよりそんなものはもはやレポートとは呼べないでしょう。
    • 0

難しい言葉が出たら、レポートを提出しなくても良いと考えることが間違っています。

そんな考えでは、どの科目でも永久にレポートが出来ません。
その難しい言葉の意味を調べて、判る範囲内でレポートを書くこと。

大きな太陽フレアが発生して、もし、地球にCME(コロナ質量放出)が直撃したら、人類文明が1世紀分が後退すると言われるような大きな出来事になると考えられているものです。
今現在、太陽を研究する科学者が、その予測や対策を必死に考えていたりするような最先端の課題なので、難しい言葉が出てきて当然です。
とにかく何か自分で調べたことから、自分で考えたことをレポートに書いて提出すること。
    • 0