アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

振り子は必ず地球の中心を指すのですか?
それとも月や太陽の影響を受けて少しズレるのですか?

A 回答 (1件)

この地球の重量って意識したこともないでしょうがかなりも重さということはおわかりいただけるかと。


その地球が太陽の周りを何億年も前から回っていつつ、遠心力で軌道から飛び出し太陽の遙か彼方に飛んでいってしまわないのは、遠心力につり合う引力が互いに引き合っているからですね?
相当な力だと想像しませんか?

月との引力でさえ、その影響から地球上の海水が引き寄せられて引き潮、満ち潮という現象を見ることが出来ています。
あれだけの海水が月に引き寄せられているのです。

わずかな重量でしかない振り子ごときが何ら影響を受けないはずがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました❗️

お礼日時:2023/02/04 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!