プロが教えるわが家の防犯対策術!

警察官や自衛隊になるときに、条件として裸眼0.6以上とありますけど、裸眼ってコンタクトレンズした状態は除くんですか?教えてください!!

A 回答 (8件)

警視庁・県警警察官採用試験合格者です。



コンタクトをつけて矯正視力の基準(1.0?)を
クリアしていれば大丈夫ですよ。

実際、私も裸眼は0.1以下ですが、コンタクトつけて
合格しました。
試験でも、「コンタクトつけてますか?」とは、
聞かれませんでしたね。
とにかく、1.0見えていれば大丈夫だと思います。

あとは、色覚とかも検査されます。
    • good
    • 0

「裸眼0.6以上」といわれれば、それはメガネやコンタクトレンズなどの矯正器具を装着しない状態で測定したものを指します。



ただし、公安系の公務員採用試験の場合、「裸眼視力が0.6以上の者。ただし、矯正視力が1.0以上であれば差し支えない」というようになってるいことが大半だと思います。
今一度受験案内をよく確認されることをお勧めいたします。
    • good
    • 1

 「裸眼」については今までの回答の通りです。



 自衛官はどうか分かりませんが、警察官については多くの都道府県で「裸眼で*.*以上、または矯正で*.*以上」と要件を定めているので、そのようなところでは裸眼がだめでも、コンタクトなどの矯正で一定の条件を満たせば、視力については大丈夫です。

 参考URLに、より詳しい回答を載せていますのであわせてご覧下さい。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q_id=1150665
    • good
    • 1

眼科に勤務しています。



「裸眼」とは眼鏡やコンタクトをつけていない状態の事です。
他の方が言っている「矯正視力」とは眼鏡やコンタクトなどをつけて矯正している視力の事です。
    • good
    • 0

裸眼視力0.02しかなく矯正視力も1.0が限界と言われました。


でも去年の試験で合格しました。視力で落とされることはまず無いと言って良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マジデすか?身体条件をみたしてなくても合格するとはしりませんでした!あなたが合格したのって自衛隊ですよね?

お礼日時:2005/02/09 18:46

友人は「自衛隊に入ってヘリコプターに乗る!」と言って視力の低下に敏感になっていましたね。

確か、メガネ・コンタクトレンズは不可だったと思います。
    • good
    • 1

眼鏡やコンタクトを使用しない状態です。


矯正視力ではありません。
    • good
    • 0

メガネやコンタクトで矯正しない視力と言うことでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!