プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DDR2 800の4GBを2枚差しているのですが4GBしか認識されません。
なぜでしょうか?????????????????

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    biosで4GBと認識されますOS入れてません。

      補足日時:2020/12/21 20:38
  • どう思う?

    マザーボードがp5ql−emなのでおそらく8gb認識できるはず

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/21 21:52
  • へこむわー

    えーとですね。

    1枚刺しで起動させてBIOSを見てみたら2GBしか認識されなかったです。
    これってどうゆうことですか???
    私、メモリーヤフオクで買ったんですけど。。。騙されたのかな???
    それともBIOSの問題なんでしょうか???
    メモリーに貼ってあるシールにはしっかり4GBって書いてあました。
    買ったときの商品の説明にも4GB×2って書いてありました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/23 18:48
  • へこむわー

    チップセットの制限で両面実装のメモリーは2枚までしか使えないって書いてありました。
    だから、片面実装の2GBを4枚買ったほうが良いということでしょうか???

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/24 19:56
  • どう思う?

    No,5でかいってあった、
    テクミヨデスクトップPC用メモリーDDR2 8GB 2GB×4なら動きますか????

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/25 00:12
  • どう思う?

    僕のマザーボードはチップセットの制限で、両面実装のメモリーは2枚までしかさせないのにですか?

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/25 17:11
  • うーん・・・

    こんなに書いていたただいてありがとうございます!!
    これだったら、LGA1155マザーボードとCPUとDDR3メモリーで新しく組んでしまったほうが良いのでしょうか????」
    LGA1155マザーボードも3000円くらいで売ってますし、、、、、、
    DDR3メモリーも2000円から3000円くらいで売ってますし、、、、、
    core i 5 2500Kも3000円くらいで売ってますし、、、、、

    師匠はどう思いますか???

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/28 08:54
  • どう思う?

    https://www.gigabyte.com/jp/Motherboard/GA-EP45- …
    ↑これとかどうですか???
    あとこれとか↓?????????????
    https://www.gigabyte.com/Motherboard/GA-P35-DS4- …
    ヤフオクとかで売ってるのでどれが良いと思いますか??????????????????????

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/29 11:14
  • どう思う?

    ヤフオクを漁っていたら、ハイエンドっぽい感じのLGA775マザーボードが3000円くらいで売っていました、→(GA-P35-DS4 Rev,2.0、っていう名前なんですけど、、、、、、、
    こいつなら、大丈夫ですかね??????

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/29 19:14
  • どう思う?

    GA-P35-DS4 Rev,2.0は今、私が使っているクソマザーボードとは違って、一応、2GB×4で8GB認識して動作しますよね????????????????????????????????????

    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/29 20:32

A 回答 (13件中1~10件)

ANo.11 です。



え~と、ANo.11 の後半を読まれましたでしょうか? ANo.10 の補足に書かれていた GA-P35-DS4 (rev. 2.0) について書いたのですが、いくらハイエンドでも、4GB のメモリが使えないようなので、GA-EP45-UD3P (rev. 1.0) の方をお薦めしているのですが。

GA-EP45-UD3P (rev. 1.0) は、メモリの搭載量が 4 スロット 16GB ありますので、確実に 4GB のメモリは認識できると思います。

因みに、両面実装で 16 個 2Gbit のメモリチップに限ります。片面実装で 8 個のメモリは 4Gbit のメモリチップなので、そもそもその時代のマザーボードでは認識しません。

と言う訳で、GA-P35-DS4 (rev. 2.0) は止めておいた方が良いと思いますね。GA-EP45-UD3P (rev. 1.0) の方が確実です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

ANo.12 です。



今のマザーボードで使えなかった 4GB のメモリ 2 枚があると思うのですが? それを捨ててまた新たに 2GB を 4 枚買われるのでしょうか?

既に 2GB を 4 枚お持ちなら GA-P35-DS4 (rev. 2.0) でも大丈夫そうですね。

と言うか、決めるのは質問者さんなので、気に入ったのであればそちらでも構いません。こちらとしては、より動作条件が広い方をお薦めしているだけですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな私の疑問に丁寧に答えてくれてありがとうございます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

お礼日時:2020/12/29 21:16

ANo.10 です。



最初の GA-EP45-UD3P (rev. 1.0) の方がチップセットが新しいので良さそうです。チップセットは P45 で、メモリは 16GB 対応です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3 …
<下記引用>
P45 Express チップセット
・2008年6月発表・発売。P35に代わるメインストリームチップ。
・FSB 1333/1066/800MHz、DDR2-800/667, DDR3-1066/800をサポート。最大メモリ容量は16GB(非公式にDDR2-1066/DDR3-1333に対応)。
・PCI Express x16のレーンを x8*2 に分割可能。

下記にメモリのサポートリストがあります。
https://download.gigabyte.com/FileList/Memory/mo … ← PDF です。

DDR2-800 では 4GB もダブルサイドで認識するものがあるようです。特に制限は書いていないようなので、手持ちの 4GB×2 が使える可能性があるのではないでしょうか。

もう一枚の GA-P35-DS4 (rev. 2.0) は、最大メモリが 8GB なのですが、サポートするメモリリストに 4GB のメモリが載っていません。
<Intel Chipset WiKi から下記引用>
P35 Express チップセット
・Bearlake-P(ベアレイクP)
・FSB 1333/1066/800MHz、DDR2-800/667, DDR3-1066/800をサポート。最大メモリ容量は8GB。

仕様からは、4 DIMMが使えるようですが、使えるメモリに 4GB の記述がないので、現在持っている 4GB のメモリは認識できない可能性が高いです。
https://www.gigabyte.com/Motherboard/GA-P35-DS4- …
<下記引用>
Memory:
・Supports DDR2 1066*/800/667 memory
・Dual Channel architecture supports up to 8GB by 4 DIMM slots

下記がメモリのサポートリスト。
https://download.gigabyte.com/FileList/Memory/mo …

と言う訳で GA-EP45-UD3P (rev. 1.0) がやはりお薦めですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ANo.9 です。



おまけですね(笑)。新しく組んだ方が、それらの制限からは解放されます。というか、そのマザーボードが良くないので、ASUS P5E(チップセット X38) 辺りを探せば CPU やメモリは、そのまま使えると思いますけれど。

LGA1155 SandyBridge の Core i5-2500K 等では次がネックです。LGA1155 の SandyBridge(60系) や IvyBridge(70系) は、セキュアブートの関係で下記のような問題があります。もし、ゲームなどで比較的新しいグラフィックボードを使うと、これに引っ掛かる可能性があります。

【サポート】そうだ、グラフィックボードを増設しよう! でも、その前に... rev.2
https://blog.tsukumo.co.jp/nagoya/2018/01/_rev2. …
・マザーボードのチップセットが Intel 60 系や 70 系の場合、GeForce 600 シリーズ後期や 700 シリーズ以降、Radeon R5/R7/R9 シリーズ以降を使うと BIOS が立ち上がらないとか、画面が映らないなどの状態が発生することがあります。
・BIOS 設定にセキュアブートの無効化、レガシーサポート(CSM=Compatibility Support Module)の有効化等の設定がある場合は解決できますが、それらの設定がないマザーボード(多くの60系70系)は、この状態をどうすることもできません。
・BIOS のアップデートでこれらの設定が出てくれば対応可能ですけれど、そうでないとセキュアブート対応前の古いグラフィックボードにするか、セキュアブートの設定のあるマザーボードに替えるしかありません。
・グラフィックボードが Legacy BIOS に対応していて、何の問題もなく使える場合も多いので、使えるか使えないかは実際搭載してみないと判らないようです。そういう意味では相性のような感じですが、理由がハッキリしているだけに、使えない場合は最悪ですね。

普通に使える場合も多いのですが、駄目だと全く解決の方法がありません。従って、新しいグラフィックボードを搭載する予定がある場合は、LGA1155 を選択するのは止めた方が良いです。第 4 世代の Haswell 以降はマザーボードがネイティブにセキュアブート対応となっているので、上記のような不安定な問題は起きません。

確かに SandyBridge 辺りの部品は安くはなっているでしょうけど、そういう問題があると言うことを認識しておいて下さい。GeForce GTX500 番台や GTX600 番台前半のグラフィックボードを使うなら大丈夫ですが、今の GTX1650 なんかと比べると性能は低く、消費電力は高いのであまり使いたくはないですね。

因みに、私は Core i7-2700K に Z68 のマザーボードで、MSI GeForce GTX770 を使ったパソコンを持っていますが、動作に問題はなかったです。一部では、MSI のグラフィックボードは Legacy モードでも動作するみたいだという都市伝説のような噂も囁かれています(笑)。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ANo.8 です。



最後に、これを見ていれば話は単純になったと言うページです。

P5QL-EM Intel? G43 チップセット搭載の多機能マザーボード
https://www.aiuto-jp.co.jp/products/product_1118 …

メモリ:
※チップセットの制限により、メモリチップが両面にあるメモリモジュールをご利用の場合、最大2枚までとなります。

P5QL-EM で 8GB を認識している話。

8GB メモリ増設レポート
https://bbs.kakaku.com/bbs/05402013551/SortID=14 …

画像のリンク:
https://bbs.kakaku.com/bbs/05402013551/SortID=14 …
https://bbs.kakaku.com/bbs/05402013551/SortID=14 …

片面で8個のメモリチップが載っていますので、4Gbit のメモリチップです。G43 チップセットでも 4Gbit を認識するみたいですが、どれでもという訳には行かないのは、質問者さんのケースで明らかです。画像のメモリを探してみました。

http://amazon.co.jp/dp/B004P6QKPY ← Winten 【信頼の品 】高信頼のチップ搭載デスクトップPC用メモリLodimm/WT-LD800-4GB DDR2 PC6400(PC2-6400) 4GB 現在在庫切れです。

Winten のショップのページ。
http://www.winten.shop/shopdetail/000000000028/d … ← 税込 5,760 円

楽天では下記で出ています。
https://item.rakuten.co.jp/win10/0583/ ← 価格 5,980円 (税込)

いずれも、2 枚で1万円を超えますので、8GB のメモリとしてはぼったくりですね。価格.com の人が 「高いけど」 と言った理由が判りました(泣)。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ANo.7 です。



メモリ4枚挿し時の不具合について
https://bbs.kakaku.com/bbs/05402013551/SortID=16 …

メモリの種類について
https://bbs.kakaku.com/bbs/05402013551/SortID=86 …

上記を読むとどうやらそのようで、チップセットの制限のようです。う〜ん、4GB 2 枚では半分しかメモリを認識せず、2GB の場合は片面実装でないと 4 枚挿しができない、と言うことみたいです。

CPU Core2 Quad Q6600、M/B ASUS P5E や HP xw4600 Workstation CPU Core2 Duo E8400 で 4 枚挿しが可能だったのは、Intel X38 Express チップセットだからでしょうね。意外な伏兵に参りました(泣)。

これは詰んでいますね。片面の 2GB のメモリはあることはあるのですが、4チップ or 8 チップ構成みたいで、4 チップでは 4Gbit になるので認識できない可能性が高いです。8 チップで 2Gbit となって何とか使える可能性はありますけれど、チップ数を指定できるのかどうかが不明。本当は 1Gbit のメモリチップで構成されたメモリが欲しいのですが、これは結構厄介な感じです(汗)。

http://amazon.co.jp/dp/B081VJVZ4F ← ¥1,980 【Amazon.co.jp 限定】HCMA 新品 【Kingston(キングストン)】 互換増設メモリ デスクトップ用増設メモリ 2GB (2GB×1枚) DDR2-800 (PC2-6400) CL5 DIMM(240pin) KHX6400D2/2G 動作確認済 相性保証

■メーカー:HCMA、メモリー規格: PC2-6400、DDR2-800
■メモリー容量:2GB 、片面チップ構成:4チップ OR 8チップ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のいろいろな質問に答えてくれてありがとうございます!!!

お礼日時:2020/12/25 20:19

ANo.6 です。



前回ランクについて色々書きましたが、メモリスロットが 4 つの場合でも、2R×8 4 枚が使えるようです。カスタマーレビューを読んでゆくと、「テクミヨデスクトップ PC 用メモリー DDR2 8GB 2GB×4」 は使えるようです。

メモリチップは両面で 16 個載っており、ラベルには 2R×8 とありますが、4 スロットのマザーボードに 4 枚挿しても正常に認識されるようです。

他の4枚組のメモリを見てみましたが、ランク表示がないか 2R×8 が幾つかあって、逆に 1R×8 と書いてあるメモリは見かけなかったです。私のところにある DDR2 のパソコンに挿してあるメモリを見てみましたが、UMAX Pulsar D48002GP0-73BCJ1 は、ランク表記がなかったですね。これも 4 枚で 8GB を認識しています。

と言う訳で、ランクの話は置いておいた方が良いみたいです。混乱させて申し訳ないです。

http://amazon.co.jp/dp/B08GK96QKK ← ¥2,980 テクミヨ デスクトップPC用 メモリ1.8V DDR2 8GB (2GB×4枚) PC2-6400 240 Pin CL6 Non-ECC DIMM 対応 永久保証

カスタマーレビューを読んでください。悪い評価もありますが、おおむね高評価ですね。

CPU Core2 Quad Q6600、M/B ASUS P5E や HP xw4600 Workstation で CPU Core2 Duo E8400 の方が、8GB で運用されているようです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ANo.5 です。



それは、メモリのランクによります。殆どのマザーボードは、4 ランクなので 1 ランクのメモリなら両面実装でも 4 枚までは認識可能です。2 枚までと言うのは、2 ランクのメモリを使った場合の話だと思います。

メモリのランクについては下記をお読み下さい。片面実装と両面実装と言うだけでは判断できません。1R×8 と表記されているメモリが 1 ランク、2R×8 と書いてあるものが 2 ランクだと思います。

シングルランクとデュアルランク、どちらのメインメモリーを使う方が良いのか
http://direct.pc-physics.com/memory/which-single …

シングルサイドはシングルランク、ダブルサイドはデュアルランクなのか
http://direct.pc-physics.com/memory/side-rank.html

恐らく 4 枚組で販売されているメモリは、1ランクのメモリで組んであると思いますが、個人売買ではその点があやふやなので確認が難しいでしょう。

片面実装で 2GB と言うことは、搭載されてるメモリチップの容量が大きくなります。2Gbit のメモリチップをマザーボードが認識できれば良いのですが、どうなるかです。私の場合、両面実装で 2GB×4=8GB だったと思います。メモリチップ 1Gbit×16=2GB のメモリになります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ANo.3 です。



下記は DDR3 での話ですが、DDR2 でも同様のことがあります。

メモリ増設はチップ数に注意 Part.2 - デスクトップ(Intel CPU)編 -
https://blog.tsukumo.co.jp/fukuoka/2015/12/ram_c …

これは、ANo.4 さんも言っておられますが、メモリの認識の問題です。メモリチップの bit 数によっては、認識できる容量が制限があります。Core2 の世代だと、2GB×4 じゃないと駄目なマザーボードもあるかも知れません。

最初に 4GB×2=8GB で動作しているという話でしたので、元々正常に認識されてると思ってスルーしていました。しかし、今回新たに購入されたものが正常に動作しないのであれば、それなりの理由があるでしょう。

まず 2Gbit のメモリチップを使って片面 8 個ずつ、両面に 16 個で 4GB のメモリでしょうか? それが半分しか認識できないようなら、1Gbit のメモリチップで 16 個の 2GB メモリ 4 枚でないと、正常に 8GB を認識させるのは無理なのかも知れません。当然メモリチップが 4Gbit で片面 8 個のメモリ(4GB) では認識もできないでしょう。

マザーボードによってもアドレス線の数の関係もあったように思いますので、4GB×2 ではなくメモリチップが 16 個載った 2GB×4 なら大丈夫ではないでしょうか。恐らく下記のようなメモリなら、8GB を認識するのではないかと思います。

http://amazon.co.jp/dp/B08GK96QKK ← ¥2,980 テクミヨ デスクトップPC用 メモリ1.8V DDR2 8GB (2GB×4枚) PC2-6400 240 Pin CL6 Non-ECC DIMM 対応 永久保証

私も、DDR2 2GB×4=8GB を載せた AMD のパソコンを持っていますが、1 枚 4GB は手に入りずらかった記憶があります。また、メモリチップの容量が大きすぎる場合は、マザーボード側で半分しか認識できないのかも知れません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

インテルチップセットのマザーボードで、DDR2のみ対応のチップセットのマザーボードは2GBメモリまでは問題ないが、4GBメモリは2ギガビットメモリでければならない。

4GBメモリを構成するには16個のメモリチップが必要。いわゆる両面で4GBのメモリモジュール。片面で4GBのメモリモジュールは半分しか認識されない。チップセットの仕様なので両面構成のメモリモジュールを使用するしかない。
詳しくは、マザーボードに使用されてるインテルチップセットG43の仕様書参照。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!