電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「一般兵」という呼び方は一般的でしょうか?

これはガンダム等の話題でしばしば出てくる言葉です
元はおそらく「スーパーロボット大戦」等のゲームで個人名がない敵キャラクターに付けられた呼称で、それがいつの間にか定着したんだと思います(違うかもしれません)

個人的には、ゲーム以外で当たり前に使うべきでないゲーム用語だと考えてはいますが、Twitter等ではフィクション以外の話題にまで使われてるのを見かけることもあります

このゲームが発売されたのが30年ほど前になるので少なくともそれ以前の、現実の軍事知識のある方からご回答いただければ嬉しいです
よろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

きわめて一般的です。

士官、下士官、兵のうちの最下級であり、下士官の下に位置する。

兵長、上等兵、一等兵、二等兵等に分かれる。

旧軍などのように徴兵制を採っている場合、兵は徴集または召集された者であるため武官ではない。英語では下士官兵を総称して Enlisted man と呼称し、その和訳として一般兵士と呼称する場合がある。

一般的な認識の旧陸軍では、部下を持たず、末端の職務に就く。例えば、歩兵の場合、分隊長や班長の指揮下で、小銃等の個人兵器を携行し戦闘を行う。

陸海空の各自衛隊では、士に相当し、陸・海・空の士長、陸・海・空の1士、陸・海・空の2士、陸・海・空の3士に分かれる。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます
詳しく書いていただき、とても参考になりました!

ただ拝読すると、やはり私が見聞きする(主にガンダムでの)「一般兵」は現実のそれとは違い、階級は関係なくて名前が決まってないモブキャラ(ザコキャラ?)すべてに使われてしまってるようにも感じますね…

こんな感じ↓で商品名にまでなってしまってます(^-^;
https://p-bandai.jp/item/item-1000147488

現実の世界では、役付ではない下士官のことを指している、という風に伝わると思います

ガンダムに置いては軍属として正規に入隊したものが一般兵(ブライトとかリュウ)で、アムロ・レイやカイ・シデンみたいのは違うってことかな?
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!

一般兵っていう場合は、自分で判断するのではなくて、上官の命令に従って戦う兵隊のことを示しているのだと思います。

指揮官とか司令官という立場になれば、戦場の状況をみて、不利と判断したら、「撤退!」って全軍に命令を出して逃げることも許されますが、一般兵が「戦況不利だ」と自己判断して逃げ出すことは許されませんからね。

通常、そんなことしたら、逃亡兵ってことで、味方から撃たれるかもしれませんし、現代でも傭兵部隊なら、「逃げたら撃つ!」なんて普通に言われているみたいですからね。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!