10秒目をつむったら…

幼稚園教諭です。

幼稚園で勤めていて、子どものことがとても好きでやりがいも感じ、この仕事の素敵さも感じています。
ですが、私はピアノなどの音楽関係が大の苦手です。うちの園は、担任生ピアノの音楽会があったり、鼓笛隊があったりと(割とどこでもあるのかもしれません)音楽関係が苦手の私にはとてもしんどく、荷が重いです。職員はピアノが得意な方が多いです。(ですが、集会や卒園式などの全てのピアノは私が弾いています。)子どもにとっても可能性が狭まっているのではないかとやはり他の職員と比べて落ち込んでしまいます…。この園でいる限り、ずっと苦手な音楽をやらないといけません。毎年音楽会前シーズンになると胃腸炎になります。みなさんでしたら、ピアノは得意な人が弾くなどの負担の少ない園にうつり、保育をしますか?それとも、今の園で頑張りますか?ピアノが弾けずピアノのレッスンにも通っているため、1年間で80,000円ほどの出費があります…安月給で、正直しんどいです。

A 回答 (4件)

なんだろうね?


場数踏ませてあなたを鍛えてるのかしら?

私は先生ではないから内情はわかりませんが、娘が幼稚園のとき、担任の先生がめちゃくちゃピアノ苦手なようでした。

母親の参観日、歌の時間のとき間違いまくり…。

1回、2回ではなく、何度も何度も手がとまり、止まるたびに子供たちの声がちっちゃくなって…(^^;

ピアノが鳴り始めると、子供たちもまた元気よく歌い出してました(笑)

で、最後は結局ピアノの伴奏は止まり、開き直った先生はピアノに手を置いたまま顔だけ子供たちの方を見て、伴奏なしで子供たちと満面の笑顔で大きな声で歌い出しました。

音がなくとも、子供たちは先生が力強く一緒に歌ってくれてるので、楽しそうに最後まで歌っていました。

親たちは静かに見守っていました(*^^*)

先生の度胸にむしろ感心しました。

参考にはならないかもしれませんが、せっかく先生になったので、先生は是非とも続けて下さい。子供たちもそんな先生の姿を見ていると思います。

何か改善方法かあるとよいのだけど…。
応援しております(>_<)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
少し元気がでました。最後のお言葉、とても響きました。
もうすこし、考えてみます。

お礼日時:2020/12/22 23:36

しなければならない。




自分のためのピアノだから、義務感、イヤイヤ、落ち込み、胃腸炎の悪循環なのでは?

子どもらの笑顔みたいと思いませんか?
なんとしてでも子供ら喜ばせたいと思いませんか?
そのためなら教材、装飾作りも苦にならないでしょ?
子供らのため、楽しく大きな口開けてピアノに合わせて歌うこどもたちの顔、イメージできませんか?

自分のため×
子供らのため○
    • good
    • 0

弾ける人が居るのに弾かない!


単なるイジメじゃないですか?教育者としてあり得ないですね!
園長に相談出来ないんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピアノ苦手って事は職員全員が知っていて、本当にしんどくて泣いた事もありました…(私普段、人前では絶対に泣かなくて、自分でも驚きました)ピアノ苦手で…って他の職員には言ってるんですが、大丈夫大丈夫!いけるいける!と流されます。ずっとずっと悩んで悩んで、誰にも相談できず…でした。辞めようかなと本気で一年ほど考えて、1週間前、園長に話しました。音楽関係の悩みを言っても、行事なのでなにも変わらないのかなと思い、辞めたいなと思ってます。ピアノがしんどくて…と伝えました。じな、3月まででってことですね。と言われ終わりました…

お礼日時:2020/12/22 21:59

どうしてピアノの得意な職員さんが弾かないで、


苦手と思っている人に弾かせるのでしょうか?
身体を悪くしてまで我慢するのはどうかな・・と思いますが・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1年目の時は、まだ集会や卒園式などの場で弾いたことがない人(1年目なので当たり前に弾いたことがありません。)と言われ弾きました。1年目だし、保育歴や園歴が浅い人が弾くのかな?と思い弾いたのですが、2年目は新しい先生が来ましたが、なぜかその先生は弾くことなく私が弾きました。3年目の時には、新人2人が入ってきましたが、新人でピアノは荷が重いんではないか?という話になり、次に若手の私が弾きました。というような形です… なぜ私が弾くという形になるのか、得意な方が弾かないのかは私も分かりません…

お礼日時:2020/12/22 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!