プロが教えるわが家の防犯対策術!

カブコム証券からauカブコム証券に変わり、品渡に手数料が発生するようになっていますが、こちらの証券会社以外にも発生する証券会社どこがありますか?
他にも金利が上がったりして見えにくい手数料が増えてしまい使いづらいです。
おすすめの証券会社も教えていただけると幸いです。

A 回答 (2件)

信用取引の手数料を無料にするけど、品渡にコストがかかるというのは、なにかずるい印象がありますね。

ということで、カブコムでは品渡は使わずにそのまま決済しています。

私の場合は優待取得でのクロス取引での利用ばかりですが、現物はSBIや楽天など他社で手配し、カブコムにだけ一般信用売建がある場合、カブコムを使うという形になります。

他に品渡で手数料が生じるというところは私は知りません。

一般信用のコストが安いのは日興ダイレクトで、手数料は無料、一般信用売建の金利も楽天の無期限についで安いです。また、一般信用の取扱銘柄と株数がかなり多いので、優待クロスでは現状、ほぼ一強状態となっています。

つづいて楽天。一般信用の無期限は売建の場合の貸株料がもっとも安いです。手数料も、大口優遇をとっておくと信用は無料になります。

ということで、優待クロスの取引は上記2社を基本に、ここにカブコム、SBI、GMOなどが若干付け加わるという形になります。
    • 0
この回答へのお礼

売買にも品渡しが無料という会社があるにも関わらず、品渡(知りうる限り全社無料)がauカブコムだけ有料ではなんだか隠れたコストですね。久しぶりに取引してビックリしました。また、調べてみると金利も他社の2倍以上とauになってからかなり手数料の高い証券会社に生まれ変わったっぽいですね。
また、紹介ありがとうございます。
日興は大手のようで信用取引の審査に落ちました。とりあえず、売買も品渡も無料なのでSBIを使っていますが他にも良いものがあればと思っています。
楽天はそこまで資金がないので残念ながら無理です><
アドバイス有難うございます。

現在はまだ手数料を取る会社が多いです。

しかし、信用取引の場合、日歩が主収入であるため、今後顧客獲得のために信用の手数料を無料化する流れがあり、SBIなんかは一部手数料無料になっています。

信用はお金か株を借りて取り組むもので、現物保有する投資家や日証金から株を借りて信用取引の投資家に貸し出すこともあり、回収日歩から自社の利益を抜いて貸し株主に金利を支払います。

従がって信用取引に取り組む方が証券会社や貸し株に出す投資家さんに大きく利益貢献されているので、手数料を低くしたり無料にすれば、取り組みが増えるという考え方です。
    • 0
この回答へのお礼

SBIについて品渡は無料ではないでしょうか?
また、auカブコム証券だけが有料でほか証券会社で品渡しで料金を取るところはありますか?
いつもどおり、うっかり品渡しで手数料がかかり悔しい思いをしました。しかも、金利もめちゃくちゃ高かったです。
他オンライン証券会社では存在しない隠れたコスト(書いてはあってもその会社独自だと意外と見過ごしてしまう)が、もし他にもあれば教えて下さい。
宜しくお願い致します。