一回も披露したことのない豆知識

PCとモデム、ルーターの接続について
ゲーミングPCを購入しようとしてるのですが
インターネット接続のやり方が分かりません
PCは2階に置きたく今ルーターとモデムは1階にあります。モデムからはlineと書いてある所から白い線が壁の電話線の下みたいな所についており、ルーターのインターネットと書いてある所からモデムの中に白い太麺みたいな線が繋がってます。ここからPCに繋げないといけない線。又購入しないといけない線はありますか?説明が下手ですいません。回答お願い致します

A 回答 (4件)

1)LANケーブルによる接続


 ルータとパソコンの間はLANケーブルで接続しますので、これの購入が必要になります。ルータにはたぶん4個の空いている差込口が有ると思いますが、ここに差し込むケーブルです。
 このLANケーブルは2階のパソコンまで引いていく必要がありますので、その工事は業者に頼む必要があるでしょう。
2)無線LANによる接続
 LANケーブルの代わりに無線LAN(Wi-Fi)を使えばLANケーブルの敷設は必要なくなります。
 ルータにWi-Fi機能がある場合には、無線LAN親機側は問題無いです。パソコンに無線LAN機能があれば無線LAN子機側も問題ないので、後はWi-Fi設定するだけで接続出来ます。
 ルータに機能が無い場合はWi-Fi機能のあるルータを購入して追加して下さい。
 パソコンに機能が無い場合にも同様に無線LAN子機を購入して下さい。
    • good
    • 1

現在インターネット使用中ならルーターとゲーミングPCをつなげなければならない。

ゲーム目的なら二階まで届く長いlanケーブルでつながないと。
デスクトップ型のパソコンにはWiFi機能は無いのが普通なので、WiFi接続するには無線LAN子機が必要かと。WiFiでは二階まで安定して電波が届かない恐れが強いので、LANケーブル接続が安心。配線は多変だが。
    • good
    • 0

ONUとルータが別なら、ONUとルータをつなげなければならない。



ONUとルータが一体型のものなら、ルータから取り付ければよい。

モデムならモデム一体型ルータとモデムとルータが別のものもありますね。
モデムとルータが別のものなら、ルータとモデムをつなげればいけない。

ルータから下については、LANもしくは、無線LANでの接続となる。
ルータに無線LANのアクセスポイント機能がついていないなら、別とアクセスポイントを有線で取り付ける。

基本的にルータからPCのクライアントまでのLANケーブルは購入しなければいけない。
それだけ。
もし、無線LANを使うのであれば、LANケーブルの購入が不要な場合もあります。
    • good
    • 0

説明がよくわかりませんが、ルーターがあるならルーターの余ったポートから繋げばokです。


しかし、モデムにルーターの機能がある場合、二重ルーターに気をつけてください。まぁ、適当に繋いでも機械が自動的に何とかしてくれそうですが...笑
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!