プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後1ヶ月の赤ちゃんの脂漏性湿疹について

生後1ヶ月の赤ちゃんをもつ母親です。

最近我が子の顔に少しプツプツとしたものが
出来てきてこれは脂漏性湿疹じゃないかと思います。

そこで質問なのですが、今まで朝に濡れたガーゼで
顔を拭いた後保湿剤を塗っていたのですが
皮脂が過剰に分泌されている今はそのような
ことをすると逆効果なのでしょうか。

もちろん夜はお風呂時にしっかり顔を石鹸で
洗ってすぐに保湿していますが、
朝は石鹸は使わず濡れたガーゼで拭くだけです。

全国の先輩ママさん、もしくは赤ちゃんに詳しい方
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

時期的な一過性なだけなので、そのままでも良いと思いますよ♪



様子を見て悪化していくようならば…で変えていくと良いかと。夜、石鹸を使ってるのであれば、朝は拭き取りと保湿でね。
    • good
    • 1

皮膚を保護するので意味がない、という訳でもありません。


湿疹が破れないように保護することも必要です。
    • good
    • 1

濡れたガーゼと指先に少し泡立てた石鹸で朝も優しく洗ってあげてください


あと、授乳後の汚れや汗も拭いてあげてください
保湿もした方がいいです
保護にもなるし
乾燥すると補おうとして余計に脂が出ます
    • good
    • 1

息子が脂漏性湿疹でした。


半年すぎまで、石鹸で洗うのは辞め、様子を見ながら石鹸で洗ってます。
保湿剤は、病院で貰った物を使い、ある程度良くなりましたよ
石鹸で洗うと、余計酷くなるらしいです
    • good
    • 2

赤ちゃんの肌は繊細で乾燥しがちです。


石鹸は使わなくて大丈夫です。
余分な皮脂が取れてしまいます。
またプツプツ出来てるなら、ガーゼとかで拭くのも刺激を与えてしまうので、よだれとかで汚れたりしていなかったら入浴以外は刺激を与えない方がいいです。

保湿剤はなにを使ってるかわかりませんが、小児科や皮膚科の薬の方がいいです。

うちの子は旗が弱いので、今でも(もう5歳)必要ない時は石鹸やタオルも使わず体も手洗いするように指導されています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!