アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年から大学1年生になる者です。
私は高校では部活動に入っていなかったので、大学生になったら剣道部のマネージャーになりたいとずっと思っていました。(大学でもマネージャーというポジションがあるのかは知りませんが;)
バイトもいっぱいして、大学生活を楽しもうと思っていました。
ところが色々あって第一志望の学部じゃなくて、法学部に行くことになりました。
以前ここで質問した時、法学部は独学がモノを言う学部だというアドバイスを頂いて、今、勉強と部活とバイトの全てをこなしていけるかどうか不安です。
マネージャーという仕事も体力勝負で大変だと友達から聞きました。
やはり部活とバイトは諦めて勉強に専念した方がいいのかな、とも思いますが、それだとなかなか友達ができにくそうでそれもまた心配です。
勉強と部活とどちらもやっていけると思いますか?
それとも諦めた方がいいのでしょうか。
何か良いアドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

大学に入ればわかると思いますが


みんな勉強も部活もバイトも恋愛も一生懸命両立してます。
何にも問題ありませんので、全部がんばってみてください!

ただ、バランスは気をつけてね。どれかに一生懸命なりすぎると破綻します。自分でもしっかり割り切っていけば大丈夫。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましのお言葉ありがとうございます!
とにかく一度やってみなくちゃ分からないし、
がんばろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/09 13:49

都内の大学に通う3年生です。


高校時代に部活をやってなかったのなら、部活はやったほうがいいと思います。高校時代に3年間部活をやっていたのですが、とてもいい思い出として残ってます。そして、何より後輩や先輩とのつながりも出来るので、大学時代が充実すると思います。
バイトは、これから就職する上で社会に接する上で非常にいい経験が出来ると思います。また自分の努力を評価され、給料をもらえることもとてもいい経験だと思います。また年の離れた世代とも話す機会も増え、とてもいい経験が出来ると思います。
僕は、大学は学業とバイトに絞ったのですが、友達にはバイトも学業も部活もやっている人がいますよ。ただバイトなどは時間的拘束をあまり受けないものを選んでたようですが…。だから、やろうと思えば、自分の努力次第で可能だと思います。時間配分をしっかりして、それぞれでベストな結果を得られれば、たぶん就職活動をするときには、だいぶ成長した人間になれてると思いますよ。
では、頑張って素晴らしい学生生活を過ごしてくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な御意見ありがとうございます。
人間関係の面から見ても、部活やバイトはやった方がいいみたいですね。
慣れるまで大変そうですが、あんまり無理なスケジュールにならないように試行錯誤して色々やっていきたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/09 13:57

進学おめでとうございます。


大学に入って部活に入らないのはもったいないです。
大学ではひとつのことだけやるというよりは、いろいろなことを自分の判断でやるというのも勉強のひとつだと思います。

大学にはクラスがないので(一応ありますが一緒の語学をとっているというだけの関係です)、部活にも入っていないと、一緒にいる人をみつけるのが難しくなります。
また、場合によっては「サークル・部活伝統のバイト」があり、先輩がいい条件のバイトを手当てしてくれるかもしれません。同じ部活の仲間なら勤務の融通もつけやすいですね。
バイトには別の場・仲間がほしいという場合は、もちろん別のバイトでもいいでしょう。
また部活には同じ学部の同級生・先輩もいるでしょう。授業の取り方・受け方やテスト対策なども教えてくれると思います。なにも情報がないとつらいです。
入学前になんですが、卒業後の将来も、大学時代の友人知人がいちばんつきあいが長くなると思います。運動部だったらなおさらでしょう。いいつきあいになると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろなことを自分の判断でやるというのも勉強のひとつだというアドバイスが大きな励みになりました!ありがとうございます!
今まで自分のことを自分で決めた経験があんまりなくて、今回の学部も親が決めたようなもので、部活のことも無理なんじゃないかと言われてたんです。
でもこれが自立のいいきっかけにもなると思いました。
相談してみてよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/09 14:05

 実は就職する際に、「結構大学時代に何をしていたのか?」という質問が非常に担当の面接官から多く聞かれました。

僕は何もしていなくてバイトばかりでした。もっと資格を取得したりサークルかクラブをして、アピールしたかったです。勉強は先輩から情報を入手できるはずです。「この授業が単位を取りやすい」とか「この教授がいいぞ!」とか・・。まぁクラブに入らなくてもゼミや英語などの少数の授業で友達もできますよ。
 クラブだと結構制約があって厳しいところは厳しいので
サークルとかでもいいのでは・・。もしくは地域の剣道場みたいなところとかだと結構出席とかも自由だと思うのですが・・。そういうとこだと急に欠席しても許されやすいと思いますし、バイトもしやすいのでは・・。とにかく、
バイトばかりとかは本当に就職で話がもちません。アピールポイントナッシングにならないように気をつけて精一杯青春してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゼミや英語は少数制なんですか?
大人数苦手なので安心しました。
友達のこともすごく心配で、関西弁なおした方が
いいのかなとかくだらないことで考えこんでしまいます(笑;)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/10 13:35

勉強で目指す目標によって、違ってくると思います。



例えば、司法試験・司法書士などの難関国家試験や国家(1)種
を目指すのであれば、部活やアルバイトは、かなり厳しいでしょう。

ただ、第一志望じゃないということですので・・・
将来役に立つ程度の法律知識を身につけたいと思うのならば
民法に絞って勉強する、などすれば
部活もアルバイトも十分両立できると思いますよ。

私も、法学部でしたが
(興味がなかったというのもありますが)刑法は一切取らずに、民法と商法に絞ってました。
部活もアルバイトもやってましたが、絞ったおかげで、在学中に行政書士までは取得できました。

第一志望じゃないということですが、まぁ法律もやりだせば結構おもしろいですよ。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のところ国家試験などは考えておらず、
法学部なら就職に有利かな、ぐらいの考えなので、
刑法よりも民法の方が楽なのであればそうしてみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/02/10 13:31

何も心配することはありませんよ☆


大学生活は出だしが肝心だと思います。
よい仲間・打ち込めるもの・単位
この3つさえあればすばらしいものになるでしょう。

僕も法学部なんですが、別に民法が簡単で、刑法が難しいってわけではないです。難しく感じるかは教授しだいですね笑

僕は今年大学卒業なのでこれから大学生活始まるのは羨ましい限りですね。
そんな感じで書き込みました(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教え方ひとつで変わるということでしょうか。
高校と同じですね(笑)
私も卒業する時は新入生が羨ましいと
思えるような大学生活を送りたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/12 12:58

 こんにちは。

私は現在大学1年生です。

 大学生活で勉強と部活を両立できるかどうかは、個人の力にもよると思いますが、
部全体の雰囲気も大きく影響すると思います。
私の入っていた部活は、
「勉強より部活優先当たり前。単位はみんなで落とせば怖くない」みたいな雰囲気で、
勉強を優先しようとしたらちょっと白い目で見られるようなところもあり、
学業がおろそかになるのを心配した私は結局数ヶ月で辞めてしまいました。
 同じ競技を扱うサークルが複数ある場合、
本格的に大会で勝つことを目指すサークルや、
友達を作って気楽に楽しく運動することを目指すサークルなど、
サークル活動をどのくらい重要視するかが異なっている場合があります。
できるだけ、自分の中の優先順位と合うような姿勢で
活動をしているサークルを選ぶといいと思います。

 とは言っても、実際に入ってみるまで分からない部分もあると思います。
もし、両立できないのが心配で入ろうかどうか迷うようになったら、
私は、とりあえず入ってみることをおすすめします。
私の場合は結果的にうまくいきませんでしたが、
何もやらずにあきらめるよりはいい経験ができたと思っているからです。

 もう一つ、「部活とバイトを諦めると友達ができにくそうで心配」と書かれていますが、
そんなことはないと思いますよ。
サークルをやってる人に比べたら交友範囲は狭くなるかもしれませんが、
一緒に授業を受けたりしていく中で、同じ学部の友達は絶対にできます。
「友達の友達は友達~」式に、自然に仲間も増えていきます。


 ちょっとでもお役に立てたら嬉しいです。
春からの大学生活、思いっきりエンジョイしてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部活優先のところもあるんですか。
心配です;;
そんな雰囲気じゃないといいのですが…
でもalchemistGさんの言うとおり、
入ってみなくちゃ分からないのでとりあえず
やってみようと思います!
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/02/12 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!