プロが教えるわが家の防犯対策術!

理系の大学生なのに政治経済に興味を持つのはかなりおかしいですか?
確かに理数系の学問が好きで情報系学部で勉強してるのですが、最近自身の政治的野望が抑えられずにテレビの報道番組で政治経済のニュースを食い入る様に見てしまいます…
理系の人は技術一筋で政治や出世に興味を持ってはいけないという世間的風潮と自分の権力志向の性格にギャップがあり、とても苦しいです…

A 回答 (11件中1~10件)

興味持つのは何もおかしくありません。

その世間的風潮とやらは、あなたが勝手にでっち上げた幻想です。

少なくとも私の周りでは、理系の研究者の間でも普通に政治経済についてお喋りします。

心許せる人以外を相手に、意見が鋭く対立しそうな話題について軽々しく話さないのは理系とか文系とか関係ない処世術です。現政権への支持不支持や、原発の是非といった話題がそれです。
    • good
    • 0

普通。



>理系の人は技術一筋で政治や出世に興味を持ってはいけない
その方がリストラしやすいから、そう思わせようとしているだけです。
    • good
    • 0

理系の大学生なのに政治経済に興味を持つのは


かなりおかしいですか?
 ↑
オカシイです。
学生運動華やかりし時代、理系は
政治運動などには無関心でした。
社会主義、共産主義、資本主義などの
区別がつかない理系に、政治を語る
資格はありません。
しかし、こんなモノ、ちょっと勉強すれば
すぐにわかります。
ちょっと勉強しただけでは解らない理系とは
段違いです。



確かに理数系の学問が好きで情報系学部で勉強してるのですが、
最近自身の政治的野望が抑えられずにテレビの報道番組で
政治経済のニュースを食い入る様に見てしまいます…
 ↑
それは、理系だからです。
理系だから、そういうモノに新鮮味を
感じてしまうのです。



理系の人は技術一筋で政治や出世に興味を持ってはいけない
という世間的風潮と自分の権力志向の性格に
ギャップがあり、とても苦しいです…
  ↑
ワタシも理系ですが、政治、経済、法律などには
強い関心があります。
しかし、そんなギャップなど感じたことはないし
勿論苦しむなんてこともありません。

むしろ、科学技術に無知な文系を
小馬鹿にして、悦に入っています。
    • good
    • 0

私は理系です。

 政治の話題が好きです。
    • good
    • 0

そんな事言ってたら、理系出身者は技術だけで組織に入って中枢になれないって事?


あくまで技術が専門であって、それ以外の知識は必要ないと思いますか?
じゃ、医学部に在籍していながら司法試験に合格する方は何なんでしょうか?
おかしい?と質問する方がおかしいと思うけど。
    • good
    • 0

全然おかしくありません。


興味を持つことは 人それぞれですし
よいと思いますよ。
    • good
    • 0

鳩山由紀夫、菅直人、志位和夫など理系の政治家はいますので遠慮することは無いですよ。


願わくはもっとまともな政治家であって欲しいですが。
    • good
    • 0

そもそも今どき、理系と文系の2つにわけるのがおかしなことですね。


政府にはIT担当大臣もいますし、経済の世界もビッグデータを扱えなければ、片手落ちです。
    • good
    • 0

日本の社会に生きていれば、政治経済に興味を持つのは当たり前だと思います。

理系でも本を読むのが好きな人も多いように。
就職すれば、嫌でも政治や経済に関わりますし、それらの知識がなければ、出世もあまりできないでしょう。
理系出身の政治家もいますしね。
    • good
    • 0

普通です。



全ての人間が政治には関係がありますので。

逆に政治というダーティーワークに特別に興味がある人が政治学を学んだり政治家になったりします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!