プロが教えるわが家の防犯対策術!

親知らずが原因の歯茎の腫れ。。

奥歯の奥の歯茎が腫れて歯医者へ行くと、歯茎に埋もれた親知らずが横向きに生えているのがわかりました(左右下)

また歯肉炎であることもわかりましたが、奥歯の歯茎の腫れに関しては 埋もれた親知らずが悪さをしている、そうです。

親知らずを抜く、抜かないよりも 今は奥歯の歯茎の腫れが気になって仕方ありません。ずっと気持ち悪くて常に口の中に意識がいってしまっている状態です。

気にしすぎてアゴまで痛くなってきました。

少しでも歯茎の腫れをなくすにはどうしたら良いのでしょうか。親知らずを抜くまで治らないのでしょうか…

A 回答 (2件)

歯茎がなぜ腫れたのか?は説明無かったのでしょうか?

親知らずの生え方によるものだとしても、炎症なのか?一時のものなのか?もこれらでは不明です。炎症してるのであれば、膿を取り出したり、抗生物質処方したりも可能ですし、一時の痛みのみなら痛み止めの処方もできたはずです。

まずはそこの確認では?
    • 0

歯科には行かれたんですよね?抗生剤を処方されませんでしたか?私は歯茎が腫れた時には抗生剤を処方してもらっていましたよ。

• 0