プロが教えるわが家の防犯対策術!

コロナはインフルエンザよりも弱毒性でインフルエンザよりも死亡率が低く感染者の9割は無症状か軽症か風邪以下の症状です。なのでコロナを指定感染症から外すか、2類から5類に下げてください。

A 回答 (4件)

そういう意見があるのは承知しておりますが、ここではなく厚生労働省に言った方がいいと思います。

    • good
    • 4

でもインフルエンザには迅速検査キットがあって5分~10分で95%以上の精度で診断が出来る


さらに服用すれば99%効果の現れる特効薬がある

今回のコロナウィルスに対しても同様の診断と効果的な処方薬が確立されれば当然位置づけは変えられるね
    • good
    • 1

ほいで?

    • good
    • 0

インフルエンザよりも死亡率が低いとは?


今年マスクやウィルス対策をやってインフルエンザの死者は何人でましたか? 居ないでしょ?

それに比べてコロナの死者は2千人を超えてますが
全くマスクもしてないウィルス対策もしてない状況での
インフルとコロナを比べるのであれば コロナの方が数百倍危険です

確かに指定感染症にすることにより
無症状患者などの行動制限や医療のひっ迫により経済も大ダメージですが
貴方の言ってるように死者の数がそれほど多くない現状で
指定感染症から外すと経済の活性化や医療機関のひっ迫もなくなります
インフルエンザのような処置を普通の病院で処置できます
ただ今怖いのは感染拡大による高齢者の多い日本の危険度です
政府がgotoを押したのは一理あります
ただインフルと違って症状が数週間続く ワクチンが無い以上
医療機関で働く人の感染予防ができない これが欠点ですので
今の状態を打開するのは困難でしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!