プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

言論の自由ってこれは言って良い、これは言っちゃダメみたいなボーダーラインはあるのですか?

A 回答 (2件)

犯罪かどうか。

過去事例から導き出すしかない。
捕まりたくないなら、無難なこと以外は言わない。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

言論だろうが何だろうが、そこでいう『自由』とは『権利』のことです。

それをわかりやすく言えば『何を言ってもいい権利』などと言いますが、それは良い表現ではありません。

あなたに質問を聞くと、たぶんあなたは誤解しているか、正しく理解していません。
『言論の自由』でいう『自由』は確かに『権利』ですが、『何を言ってもいい』のではありません。

では何を考えておかないといけないか。

それは『権利』は『義務』を果たした者だけが手に入れられるものだということです。

その『義務』とは、他の人の『言論の自由』もあなたの権利と同じように尊重する、というものです。
その観点で言えば、『ヘイトスピーチ』の人々は、自分の言いたいこと以外を抹殺しています。
こういう人には『言いたいことを言う』権利はありません。

そう言ったことを総合して言えるボーダーラインは『常識』『対等(=平等)』『公共の福祉』『秩序維持』だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。