電子書籍の厳選無料作品が豊富!

正常に読み書きできていたはずの外付けHDDが、翌日に立ち上げると突然読み書きできなくなっていました。

やむを得ずformatを始めたのですが、長大な時間がかかりそうで途中でformatをキャンセルしたら、これへのアクセスが拒絶され、formatすらできなくなりました。対処法はありますか?

質問者からの補足コメント

  • 適切な回答をいただくために補足説明しておくと、まったく買ったばかりのHDD(新品)で昨晩に幾つかのデータを書き込み(そのときはとくに問題なし)、今朝読み出そうとすると読めずにformatが必要とのメッセージが出た次第です。

      補足日時:2021/01/01 13:15
  • うーん・・・

    追記です。

    その後、試しにPCの電源を入れたままHDDのUSBコードを引き抜き、再度差し込むと(いわばHDDのハードウェアリセットをすると)format(クイックフォーマット)可能になり、その後はデータを書き込めました(書き込み時のエラーメッセージは出ず)。

    しかし念のために読み出してみると、途中のデータからは無限ループに入ったみたいに永久待ちになり、正常にログオフできず、何となく変です。

    CHKDSKを試してみると「十分な特権がないので、アクセスは拒否されました。管理者特権モードで実行しているので、ユーティリティを呼び出す必要があります。」と表示され、前に進まず。

    このHDDを使い始めたいちばん最初にもフォルダーの名称変更ができず、十分な特権がないので、アクセスは拒否…のようなメッセージが出て変だなと思ったんです。

      補足日時:2021/01/01 17:56

A 回答 (5件)

> まったく買ったばかりのHDD(新品)



新品だって初期不良はありえるからね。
むしろ買ったばかりなら保証期間が残っているうちにレシート持って購入店へ Go!
    • good
    • 2

[スタート]ボタンを右クリックで[ディスクの管理]をクリックして、その画面で、ボリュームの削除→再確保+フォーマット を行ってみるといいかもしれません。

    • good
    • 0

とりあえず、以下の手順を行ってみるのが良いかなと思います。



「CrystalDiskInfo」で当該のディスクの健康状態をチェックする。
https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw …

ディスクに問題が無さそうなら、「I-O DATA ハードディスクフォーマッタ」でフォーマットを試す。(全データ消えます。)
https://www.iodata.jp/lib/software/i/1498.htm
    • good
    • 0

formatすらできなくなった時点で故障と考えるのが自然です、またカーコン、カーコン音が出ているのならば完璧に故障です、1TB含むまでならばSSDに1TB超える容量ならばHDDに交換しましょう。

    • good
    • 0

これは普通HDDが壊れていると言うことなのだと理解すると思う。


新しいHDDを買ってきて、入れ替えるのが簡単で安上がりだ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!