アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不動産屋さんがお客さんを乗せて案内しますが、あそこまで使用頻度は多くありませんが、もしもお客さんを乗せて案内するとしたら、どんな車が良いのでしょうか?

小型でハイブリッド?軽?白い車?

A 回答 (6件)

近年、不動産会社は軽自動車とか多いみたいですよ。

私の場合は福岡市内在住ですが、博多駅周辺とかの不動産会社だと、ピンク色の軽自動車とかで全高高い感じの軽自動車で、女性社員2人乗っていて、ドアパネルに○○不動産~ とかデカール貼ってあり、1人のお客様を乗せて内覧にやってくる感じ。

女性2人組みとかなのは、1人は車に乗ったまま公道上に停まって待機するという感じで、もう1人の女性が内覧に案内する感じ。

お客様が女性の場合とか、後は若い男性が初めて1人暮らしする場合とか、女性が案内してあれこれ教える方が、「なるほど」 と感じてもらい契約に結び付く率が高くなります。

賃貸の契約率は、それ程高くないので、なるべく丁寧でやさしい感じのする人が最初から接客していく方が、「悪い人でもなさそうだし、あの人のアドバイスではこう言っていたし」 とか思ってもらえ、契約につながる感じです。

■参考資料:大手不動産会社が内覧でお客さん連れて無断駐車した時の対処方法(法人車の無断駐車)
https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/cd8cffcae70d …

都市部ですと、お客様を乗せて物件に案内した時に、周辺にコインパーキングがないとか結構あり、遠くに車を停めて歩くとかになる。

そうするよりは、1名運転者が待機していて、物件そばで待機して、効率よく物件を次から次へと案内してしまう方がその日の仕事が無駄にならず契約取れるという効率的な結果となる。

交通量の多い都市部とかだと、軽自動車とか、コンパクトカーの方が断然良いという公道上の待機とかしやすい感じなので、小型車が良いみたいです。

色的には、白とかだいたいろくな人が乗っていない不動産会社に多くて、今時は、ピンクとか、黒とかそんなカラーが増えているみたいですよ。

不動産会社のような内覧とかですと、現地とかで「あれ、不動産さん屋の車みたい」 と少しわかりやすい○○不動産~ とかおばあちゃんでも読めるくらいデカいデカール貼ってあるので、「あの不動産会社は女性が案内して優しそうな雰囲気だ」 と感じ、自分が賃貸マンション探す時にそこの会社に行く感じでお客様が自然と増えるらしい。

例えるならば、友達が案内してくれている感じの雰囲気を出して契約に結びつけていく感じでしょうか。

昔は不動産会社とか、社名の入っていないような白とかシルバーとかのコンパクトカーで内覧でも連れていき、他人の月極駐車場に無断駐車している会社とか多かったのですが、今は変わった感じあります。
    • 1

メインとなる物件次第ですね

ずいぶん前(バブル前?)ですが別荘地の不動産屋さんが
ウニモグで案内してウケたとかいう話が在りましたね

土地関連だったらジムニーシエラの4ドアがあればそれっぽくてよかったんですが・・・・
ハイゼットデッキバンなんてフットワークの軽さをアピールできないかな?
https://www.daihatsu.co.jp/lineup/haiso_deckvan/ …
    • 1
この回答へのお礼

ウニモグ?可愛らしい名前だから検索したら、いやいやいや。なんですかいな、これ?

やはり住宅街で狭い場所もあるので

小回りが利くfitクラスで良いと思います
    • 1
この回答へのお礼

フィット、これは良いですね。コンパクトだし

ニッサンのNV200がタクシーに使われているのは有名ですが、このような小型のミニバンが良いと思います。

色はどうでも良いですよ。白は白タクっぽいw
    • 1
この回答へのお礼

タクシーってこれだったんだ。

軽のハイトワゴンはが良いと思います。

必ずしも駐車場のある物件でない可能性も考えると、路肩に止めても付近の住民の方々の迷惑になりにくい幅・長さ共小さいですから。軽のハイトワゴンなら後ろの席も広いし荷物を乗せることも無いですからね。色は白か銀がネーム入れるにしても無難かと。
    • 1
この回答へのお礼

最近見かける大きめの軽自動車ですね。これだといいですが新車価格が200万超え!?え?

4ドア、白い車はマストでしょう。

維持費を考えたらハイブリッドで狭い路地でもOK・・・
アクアあたりはどうですか?
    • 1
この回答へのお礼

アクアか・・・
これなら中古でも良いのありそうですね。