電子書籍の厳選無料作品が豊富!

漢方(漢方薬局)って全額実費でしかないですか? 病院等みたいに3割負担で出来るとことかありませんか?

自律神経 コリ 体質改善 血行 などに漢方で

質問者からの補足コメント

  • 普通の3割負担の病院と同じなのですね

    ・普通の3割負担の病院で漢方って出してもらえるのですか?(全額自己負担の漢方薬局などの方が詳しいとか強いとかありませんか?)
    ・普通の病院でも 全額自己負担の漢方薬局と遜色ない漢方は出してもらえるのでしょうか?(漢方薬局の方が上とかはありませんか?)

      補足日時:2021/01/02 15:57

A 回答 (5件)

一般病院のドクターは、漢方専門医ではありません。

保険が利くのは、ツムラの顆粒タイプです。
漢方薬にこだわるなら、いっそうのこと漢方クリニックを受診したら良かろう。漢方医と言ってももとは普通の医者。ツムラの漢方と生薬(煎じ薬)を選べます。どちらも保険有効です。煎じ薬のほうが効き目は強いです。毎日煎じるのは面倒だというなら、ツムラかクラシエの顆粒タイプの物がいいです。
    • good
    • 1

追記だよ。


あくまでも医者が「必要だ」と判断しない限り処方箋は書かないので、患者の希望では無理だよ。
そして、医者の処方箋で買う漢方薬のほうが効果はより確実だよ。
    • good
    • 1

お医者さんは症状に合わせて処方します。

必要と判断されるのでしたら処方されますが、最初から特定の漢方薬を患者が指定して処方することはありません。あくまでも症状に対する処方です。
そのような場合は、健康保険は使えず自費での処方となります。が、自費で支払うことにより、指定した漢方薬を入手することはできます。
    • good
    • 1

漢方薬も普通の薬と同じで、医者の処方箋がないと保険は使えないよ。


処方箋なしで薬を買うと全額負担になるのと同じだよ。
    • good
    • 0

お医者さんに処方箋を書いてもらって処方してもらえば3割負担ですよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!