一回も披露したことのない豆知識

家で筋トレをして鍛えたいのですが、具体的にどういうトレーニングをしたらいいか詳しく教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 自重トレーニングは負荷が少なすぎると聞きますけど、トレーニングジムに置いてあるような機器を用意できるほどの金や場所はありません。

      補足日時:2021/01/01 21:16

A 回答 (5件)

押し入れのふすまの上の木です


ふすまを開けた状態でぶら下がれる場所です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

壊れません?

お礼日時:2021/01/02 08:43

押し入れのへりでできます


指が痛くなるのでタオルなどを使いましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へりとは何?

お礼日時:2021/01/02 08:12

腕立て伏せ


懸垂
腹筋
スクワット
で十分体はできます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

懸垂ってどうやるんですか?

お礼日時:2021/01/02 08:02

自宅トレーニーがジムにあるようなマシンを用意しているかと言うと、そんなの少数派ですよ。



おっしゃる通り、ジムにあるようなマシンを部位ごとに用意するなんて一般家庭ではスペース的にも予算的にも無理ですし、だからと言ってマルチマシンを用意してるかと言うと、それもかなり少数派です。

自宅で本気でトレーニングをするなら、まずはベンチ台とダンベルを2本用意しましょう。

きっちりと基本的な事がわかっていれば、このセットだけで、体のほとんどの部位は鍛えられます。

私も長らくジムには通ってますが、マシンを使わずダンベルだけでメニューを組む日も多いですよ。
逆に言うと、ジムに通っていてもマシンを使わない人は結構多いですから、そう考えると自宅でもジムと同じ環境を作ることは可能と言うことです。

それと、自重トレーニングでは負荷が足りないのか、と言う点に関しては…
一般的な体力のある男子なら仰る通り自重だけでは筋肥大プログラムを組むのは難しいです。

2キロのペットボトルでダンベルの代わりに…なんて回答も付いてますが、どこの部位を鍛えるにしてもそんな重量で筋肥大できると思っていること自体が間違いです。

本気でやるつもりなら、MAX30kgまでの可変式ダンベル2本とベンチ台。
あとは知識と熱意です。

これだけであれば、いくら高く見積もっても十万位内で収まりますし、少なくとも重量不足になるまでに数年は対応できます。

平均的なジムの月会費が8000〜12000円程度ですから、一年以内に元は取れますよ。

それと、トレーニングの方法に関しては…
一からここで全てを解説できるほど単純な話ではありません。

書物なりネットなりを駆使すれば「基本的な考え方」はわかるはずです。
(本当にフォームが身につくのはそんな簡単な話ではありませんが、少なくとも基本知識をマスターする事は比較的短期間にできるはず)

私も十数年トレーニングをやってますが、未だに新しい発見がありますし、日々工夫をしながらトレーニングしています。
    • good
    • 1

脚はかかとの上げ下げ、腕は2リットルペットボトルをダンベルがわりに


腹は腹筋 筋トレに代用できる物って結構身近にありますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!